おはようございます。





スーです。




精神科医のお悩みクリニックさんが、差別問題を啓蒙する動画、作ってくれました。





特に、統合失調症とうつ病を、取り上げていました。




統合失調症の、昏迷状態が、先生は、怖かったそうです。

ただ、1%の患者さんののことで、他の99%の患者さんは、そうじゃないとのことでした。




うつ病の場合は、むいてないことが、できないので、甘えと思われてしまう。

ノブレス・オブリージュの考えで、恵まれてる人が、恵まれてない人を、助けて行こう、理解して行こうという、考えを持とう、とのことでした。





先生、ほんと、まとも。

差別問題、こんなに、真面目に取り組んだお医者さん、いらっしゃったでしょうか。




当事者とは、違う視点だけど、差別がなくなればいいと思います。




YouTubeエラーで、あげられません。


https://youtu.be/P5HWGr4vpow?si=euOr3Ns9XdgHvf9u


こちらでどうぞ!