今朝は青空が広がり気持ちの良い天気でした。
絶好のウォーキング日和でマナーハウスのイングリッシュガーデン、ランチまでを一つの前のブログに書きました。

このブログはその続きです。

暑くもなく寒くもない気持ちの良い「良い天気」だったので、午後は違う公園に行ってみようと、グーグルマップで探しました。ランチした場所から徒歩10分ぐらいに池がある公園があったのでそこへ向かうことへ。

ところが
レストランから出ると急に雲行きが怪しくなり遠くからゴロゴロと雷音が。。。


私はいつも折り畳み傘と雨よけになる薄手のパーカーをリュックに入れてどこへでも背負って出かけてます。晴れている日も必ず持ち歩いてます。旦那に、「なんです君はいつも荷物が多いんだ? 今日は雨降らないから傘いらないよ」って言われてもイングリッシュウェザーが信用できず毎日持ち歩いてます。

私は過去に何回も「こんなに晴れてるし、今日こそ雨は降らないだろう」と傘を持たずに出かけた日に限って不意打ちの雨に打たれるのです。

今朝、今年になって恐らく初めて傘を置いて家を出ました。珍しくカバンなし。旦那がいるので財布も定期券も置いて来ました。何も持たず出かけるって、かなり珍しいです。


だって、すっごく清々しい朝で、

「今日は絶対に雨は降らないだろう!」

旦那にも「今日は降らないよね?」
と聞くと「降らないよ、傘持たなくて大丈夫」って。



その結果、、、


公園に着く前に雨が降り始めました。。。


だからイングリッシュウェザーは信用できない。


今回もほらね。
いつも持っているのに今日に限ってだよ!

近くにカフェもなく雨宿りする場所もなく、
木の下雨宿りしようって旦那に言ったら
雷が鳴ってるから木の下は危険だと雨の中歩き続けました。

初めて来た公園。


カモが雨の中、き持ち良さそうに泳いでました。
{9EC339FE-17FA-4429-8C30-AC41B7969AAE}



{6B07C2CE-338E-42FE-9F6A-36BB7E26E2CE}


雨に打たれ、カモも見ながら


いつも傘持ち歩いてるのに。。。。ショボーン
今日に限って、今日に限って。。。。えーん
といじけていると、



典型的なイングリッシュウェザー、


約20分後には止んでくれました。ニヤリ




この公園、薔薇園がありました。
でも満開を逃したようです。
結構葉が病んでました。
私、無知で家の薔薇の病んでそうな葉を全部切っちゃったけど、ここの薔薇の葉を見ると、神経質になりすぎたと反省。。。

本場のイギリス人より日本人が育てる薔薇の方が葉が元気で綺麗に咲かせていると思います。

きっと国民性だろうな。


{78D75EA1-BBCD-4BCC-A8C5-3E07F986D0DF}

{5C9FA4F0-F3F0-4554-8C4C-E53243F02FB1}

{15E0C556-7F8E-4CCB-AD90-1F7AA1F647B4}



{416ABB83-1EEF-43BC-8B59-4A635EEA9015}

{640F627F-BBD1-42D4-8EDD-6E55B50BEA0B}

{7680B8B8-BD69-4BF1-AD42-1C0BE8755E77}

{617E45E7-1D5B-4202-BF4F-AEE30614E5F3}




公園を出てから雨で濡れた体が冷てきたのでカフェで休憩。
このカフェ、雨降ってる時に入りたかったなー。
{E10A0F0D-5594-4864-A4B5-92345153A6D4}

満足。

さらに40分かけて歩いて帰りました。