薔薇1号 初めての剪定
 
剪定前の状態 7月4日頃
 
今、こうやって写真で見ると綺麗に咲いて葉も育っているように見えるんだけど、
{136922A5-050E-4E78-B5F0-7DB42D6B9203}

 
実際には葉に黒い斑点がいっぱいあって黒星病っぽい。 
ガーデニング初心者、とりあえず、切っちゃえと、黒い斑点がついてる葉や茎を
 
チョッキンチョッキン
 
剪定ハサミでチョキチョキ切るって、気持ち良い〜。
 
と、勢いづき、、、、
 
 
{2086DE8F-94BD-4746-8C8B-45ADB4C30C8A}

 

バランス悪いなーもっと切っちゃえと、

 

 

{4F4CF3D3-1416-404B-800E-2C3F9E48D992}

 

 

こうなった。これ、切りすぎた。。。???
日本では夏の強剪定は株を弱めるので良くないらしい。。。
 
イギリスの色んなサイトを調べると、一季目の花が咲いた後に強剪定すると書いてあった。9月以降は寒さに耐えれなくなるので剪定してはいけないと。
イギリスは日本と気候が違って夏でも朝晩は涼しいので夏に強い剪定をしても良いのかも。
 
そして様子を見ることに。
 
すると
一週間後にはバーサルシュートが2つも勢いよく出てきた!
 
{C6DFFCB1-EDC4-4F13-85F7-D08073A53BA8}
 
{2232E85B-509E-45F9-BFA1-369FD4D8B2DA}
 
他にも新芽が出ていることを確認してさらに短く前提。
なるべく高さを揃えて冬前提のように一からスタートする気分で。
 
 
 
{F732B262-BF4D-4F9F-8FC5-1E8E593E0624}
 
{6C0D9A7A-5C01-4A01-B8EF-4708F5CB5AB2}
 
{7188A0CC-915A-472B-816E-B0D79BA66E53}

 

 

 
四季咲きバラだと思うんだけど、8月末か9月頃にもう一度花が咲いてくれるか、成長を見届けよう。
今回の剪定がどう影響するのか結果を見るのも楽しみだ。おねがい