昨年『ほたて貝殻焼成パウダー』で洗濯物の部屋干し臭が削減した記事を書いてましたがそれをさらに上回る方法を今しています!(昨年書いた記事→

 


1ヶ月ほど前から『ベビーマグちゃん』を使ってるんです♪

 

何時もお世話になってる美容師さんからベビーマグちゃんのことを紹介して頂きました。
その美容室でもベビーマグちゃんが買えるんですよ♪

税込2500円でネットで購入するより少しお安い。

新潟市内の方でしたらそちらで買うのもお奨めです。私も買わせて頂きました。
カットのセンスもモノ選びのセンスも抜群なその美容師さんの美容室はこちら→

 

 


ベビーマグちゃんはコンビニのおにぎり位の大きさでこんなにかわいい奴なんですが、(他にも黄色とピンク有り、私が買った美容室では青のみ取扱い)↓

 

洗濯物の量によって(洗濯物3㎏ごとに1個)ベービーマグちゃんの入れる個数は違いますが我が家は8kタイプの洗濯機で満タンになってから洗濯するので何時も3個入れています。

 

こんなにかわいい奴なのに洗濯機に入れて洗濯物を洗うと、洗剤無しでも、
『消臭』『洗浄』『除菌』をこなしてしまうというすごい奴!

 

袋の中にマグネシウムの粒が入っていて水を水素水にして洗います。
 

しかも使い捨てではありません!


使っては干して、使っては干して、を繰り返し300回は使えるそうです。
ですが、色々調べると300回は袋が消耗するからで、中のマグネシウムは倍はもつようです。(こちらを参考にしました→

 

袋が消耗したら繕うことにでもして、

我が家は洗濯物が溜まってから洗うので今は2日に1回洗濯機を回す感じ、この調子だと4年はもつことになる!
(購入時についてきたシールに使い始めの日を書いて洗濯機に貼っておきます)

1個約2500円するベビーマグちゃんですが、

洗濯洗剤を我が家は月に1箱(約300円)使っていたので、ベビーマグちゃんを3個買っても比較したら2年で元は取れます。

価格的にもリーズナブルということになります!


そして、洗剤を使っていないので洗剤が残る心配もなく、すすぎは1回でいいようです。
水道料が減ればさらにリーズナブル!
(我が家は夫のかなり汚れた仕事着も一緒に洗うのですすぎは2回にしていて水道水の減少は望めません)

 

 

ベビーマグちゃんだけで洗っても充分効果はあるようです!


何時も私のブログに登場するAちゃんもベビーマグちゃんの効果をブログで書いていました。
とっても参考になる内容なので貼っておきます。→




ですが私はベビーマグちゃんは白モノを真っ白に洗うのは苦手という話も聞いていて、(これはきっと洗濯洗剤の中には蛍光剤が入っているモノもあるのでそれと比べるとそう感じるのでは思います)

 

あまりに洗濯物量が多い時も効果が薄いとも聞いていました。我が家洗濯物が溜まってから洗うのでこれにはドキ!(水素水が行き渡りにくいのと撹拌や摩擦で汚れを取れないからだと思います)

 

 

そんなことを聞いていた私は、酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウム)も一緒に入れて洗うことにして、

 

『ベビーマグちゃん+酸素系漂白剤』で洗っています。

 

ネットで色々調べましたが混ぜるな危険と書いてある漂白剤はベビーマグちゃんと一緒に使ってはいけませんが酸素系漂白剤は問題ないようです。
 

 

 

このシャボン玉ってメーカーのが近所のスーパーにも売っていて手に入り易いし、量が多い割に値段も税込約400円とリーズナブル。↓

 

1回の洗濯で大匙2杯~3杯くらい入れてるので2日に1回洗濯機を回す我が家は1袋で約2ヶ月はもつ。
『ほたて貝殻焼成パウダー』を買う予算とトントンという感じで我が家の消耗品の予算に影響はないのでなおOK。

 

 

 

通常、『ベビーマグちゃんの使い方は洗濯物と一緒に入れて洗濯する』だけなんですが、

もしそれでは効果が感じられない場合は我が家のやり方も参考にして頂ければと思います。

 

 

 

 

我が家の洗濯の流れ。↓

 

 

 

我が家は8kタイプの全自動洗濯機です。

 

洗濯物が溜まってから洗うのでこんな風に満タン状態。↓

(3人家族で2日1回洗う感じです)

 

ベビーマグちゃん3個はすでにところどころに散らばして入れてあります。

 

そこに、洗剤を入れるポケットに酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウム)を大匙2杯くらい投入。

 

 

まずは40°位のお湯で漬け置きします。

 

お湯にするのは酸素系漂白剤の効果を上げるためと、漬け置きでベビーマグちゃんが作った水素水が洗濯物行き渡るように。


我が家は洗濯機の水もお湯が使えます。

お湯が使えない方はお風呂の残り湯でもいいかも、雑菌はベビーマグちゃんに除菌効果があるので大丈夫です。

 

 

 

漬け置きするために、40°位のお湯で水量を最高にして、洗いを1回にして洗濯機を始動します。
これで水素水も酸素系漂白剤も撹拌できて洗濯物に行き渡る!

 

 

洗いが終わったら、洗濯機の蓋を開けて、洗濯物がしっかり水に浸かるように押し込みます。
 

このまま15分位放置。
 

放置することで水素水と酸素系漂白剤が汚れを分解してくれるのを狙っています!

 


15分放置後、水の温度は通常に戻して、(我が家は何時もだいぶぬるいお湯洗い)

洗い2回、すすぎ2回(1回でもOK)、脱水は通常、で本洗いします。

 

洗い上がりました!



洗い上がりは今までで最高に洗濯物の嫌な臭いが取れていて無臭という感じ!

 

洗濯物もゴワゴワせず自然な柔らかさです♪


ただ、私のやり方だと、洗濯物を干す時に白い砂のようなモノが床落ちています。

多分、酸素系漂白剤の溶け残りなので気にしなくてもよさそう、洗濯物を干す時にパンパンとシワを伸ばせば自然に落ちて洗濯物には残りません。

 

ベビーマグちゃんも洗濯物と一緒に干して、洗濯完了です!

 

 

 

今の方法で洗濯を1ヶ月した感想ですが、

洗浄力は洗剤と同等だと感じます。

ですので首の汚れや酷い部分汚れは下洗いが必要だと感じました。


消臭力は今までで最高!

洗濯物の嫌な臭いが無いし、黒いモノが少しずつ洗濯機から出てきているので洗濯機に着いていたカビが徐々に採れてきています。除菌力もあるということなのでしょう。


洗剤を使わないので洗濯物に洗剤残りが無いので肌の弱い方にも朗報ですし、

 

洗剤を流さなくても良いので環境にも良い!

価格も洗濯洗剤を使うよりリーズナブル。


 

ベビーマグちゃん、使ってみる価値のある品物です!

 

 

追記(2018、8、13)
ベビーマグちゃんを使い続けて効果が感じられなくなった場合はマグネシウムが酸化して酸化皮膜ができて水素水ができにくくなったからだと考えられます。
解決方法は、水で5〜10倍に薄めたお酢(or クエン酸)に、10〜20分ほどベビーマグちゃんを浸すだけ!マグちゃんを取り出し、水の中で揉むと白濁したのが出るのでソレで終了です。

※20分以上つけると、大切なマグネシウムも溶けるので20分以内にすること!
こちらのサイトを参考にさせて頂きました→

 


 


にほんブログ村