https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/dailysports/sports/20240804030


記事です👇👇👇

「パリ五輪・柔道混合団体・決勝」(3日、シャンドマルス・アリーナ)
 前回の東京大会銀メダルで、悲願の金メダルを狙う日本は、決勝で東京五輪金メダルのフランスと再戦。代表戦決着にもつれ込んだ死闘で敗れ、銀メダルとなった。
 代表戦でリネールに敗れた斉藤立が泣き崩れ、インタビューでは「すみません…。日本の柔道の代表としても顔向けできない」と謝罪。同じく敗れた阿部一二三は「日本の皆さんにすみませんという気持ち」と、涙をぬぐった。
 その言葉を受け、NHKの中継でアスリートナビゲーターを務める体操のレジェンド内村航平氏は神妙な面持ち。「よく頑張ったと思いますし、同じお家芸として、すみませんでしたと言うと思うし、言ってきたと思います」と自らの経験を振り返り、「選手たちにはそんな思いをしてほしくない。見ている日本の皆さんには、銀メダルでよく頑張ったよ、言ってほしいなと。それだけで選手は心が救われると思うので、ぜひそういう言葉をかけてほしい」とカメラ目線で訴えた。
 今大会、選手目線で偽らざる思いを伝えている内村氏。SNSでは「選手たちをリスペクトしている感じで凄くよい」「流石すぎる」「内村さんがいてくれて良かった」「選手に寄り添っていた。いいコメント」「内村航平このオリンピックで好きになった」などのコメントが上がった。



何故、謝罪せなアカンのか?

何故、誹謗中傷されるのだ?

全く理解出来ない!

お家芸だろうと何だろうと

頑張った選手に対して

心無い言葉を言ったり書いたりする事こそ恥じる行為であり

別に油断とか慢心していた結果やなく

一所懸命戦ってベストを尽くした結果

勝敗になっている。

日本の代表として戦って

その結果が何であろうと胸を張って帰ってきて欲しい

お疲れ様、有り難う!

そう言いたい。

批難するなら、ご自身が代わりに結果を残してきたら?

って言いたいね。

当事者でもない連中が罵るとか

そっちの方が日本人として恥ずかしいわ!