Oculus Questで発売されて以来しばらくハマっていた、釣りをやっている人間から見てもかなりリアルなVR釣りゲーム、Real VR Fishing(リリース直後はRVFと略していましたが、現在はRVRFなんですね)が、





今月20日に、






大幅アップデートします!(๑˃̶͈̀o˂̶͈́๑)





って、20日って今日なんですが、これを予約記事に書いておいたあとで、リリースが11/4に延期になりました...…_:(´ཀ`」 ∠):





Year2Editionという名の通り、発売から2年経っての大幅アップデートです。いや〜2年経つの早いね。



RVRFは過去にソルトウォーターステージの追加、マルチプレイの追加といった大幅アップデートをしてきましたが、今回のアップデートはさらに大幅、それ以上の、





超大型アップデートです!(゚Д゚)クワッ








PVはこちら。




このゲーム、ルアーフィッシングが題材の、リアルな釣りがVRで体験できるゲームだったのですが、欠点がひとつ……。









ルアーをキャストして、









放置してても魚が釣れてしまっていたんですよw(^◇^;)




浮きルアーか!

というツッコミは釣りをする人ならわかってもらえるでしょうか(⌒-⌒; )




釣りをしない人にはわからないかもしれませんが、基本的にルアーフィッシングは投げたルアーを動かしすことで魚を誘い(騙して)魚を釣ります。


なので、そのまま放置していても釣れません(放置で釣る釣り方もあるにはありますが……)。


昔、後輩と海へルアー釣りに行ったとき、その後輩がキャスト後座ったままずっと待っていたのを思い出します(^-^;







しかし、今までのRVRFは、キャスト後にルアーを、







むしろ動かさないほうが釣れていました(⌒-⌒; )






特に超大型魚は、アタリがあったら動かしちゃダメなくらいでしたからw


そんな浮きルアーのような謎の釣り方はネックでしたが、よく釣りゲームである魚のパワーゲージとラインのテンションゲージを消すことが可能なので、魚とのファイト自体はかなりリアルなんですけどね〜。


わかってくると、ラインの先にいる魚が引いているような感覚になってしまうくらいです。










しかし、Year 2 Editionでは、








ルアーは基本的に動かさないと釣れません!╭( ・ㅂ・)و̑ グッ






さらに、






水深の概念も実装されます!(๑˃̶͈̀o˂̶͈́๑)





いや〜、これってなかなかですよ。


今まではルアーを投げて浮きルアーのように放置するだけでいろいろな魚が釣れていましたが、今度は表層にいる魚は表層を、ボトムにいる魚は底を狙わなければ釣れません。





表層のルアーフィッシングといえばこのルアー。

嬉しいことに、ポッパーなどの新ルアーも追加されます!ヾ(*´∀`*)ノ


上のイラストを見ると、他にもジョイントミノー、ミノー、クランクベイト、スピナー、大物用ポッパーにバス用ポッパー、ジグとスプーンがあるので、表層からボトム(底)まで、いろいろな狙い方ができそうですね。

ルアーはタダ巻きだけでなく、トゥイッチなどアクションをつけて誘うこともできるようになるようです(・ω・)bグッ








でもそれじゃあ、なんか難しそうだよなぁ……という人のために、










なんと、









浮き釣りモードも完備しています!ヘ(´∀`ヘ)ヘ(´∀`ヘ)(ノ´∀`)ノ(ノ´∀`)ノ





こちらは、従来同様、キャストして魚が喰うのを待つタイプの釣り方ですね。

今までのバージョンと同じように釣りたい人は浮き釣りをやってね、ということなのでしょう。


実際にもルアーより浮き釣りのほうが好きという人がいますから、この2つに分けたのはいいアイデアだと思います。

水深ができたということは、浮き下(浮きからエサまでの長さ)が変えられるのでしょうね。それならルアー同様表層、中層、底と狙い分けられます。







いや〜、すごいですよ。

何がスゴいって、これだけ大幅に改善してるのに、







無料ですからね!♪ヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノワーイッ♪







有料DLCといえば……。











今頃リリースされているはずだった日本の釣り場DLCは、







来年に延期になってしまいました(。´Д⊂) ウワァァァン!!





夏前には発表されていたのですが、このブログで書くタイミングがなくてσ^_^;


代わりに、北米DLCが先に年内に登場する予定です。西海岸が舞台とのことなので、コロラド川やサンディエゴ湾などのステージがあるのでしょうか?


何にしても釣り場が増えるのは嬉しいですね。日本DLCも開発中止ではなく延期なので、楽しみに待ちましょう!(≧∇≦)







ちなみにYear2Editionからは、魚にラインをぶっちぎられると、




ルアーやエサ、浮きが無くなってしまう!(´Д⊂





しかもですね、





竿やリールも壊れるようです(;´д`)





タックルも壊れたら買い直しでしょうか。

まぁ、以前のバージョンまでは、お金がいくらあってもあまり使い道がありませんでしたから、これはこれでアリなのかな。

実際の釣りでも壊れたり折れたりはしますからね。そういうところもよりリアルになったのか?(^◇^;)


ルアー釣りと浮き釣り、水深の概念、新ルアー、道具の耐久性追加などワクワクしますよね。





でも正直なところ、すでにやり込みすぎている人にとっては、水深が追加されたところで特に難易度が上がるようには思えないのですが……。

そのあたりはどうなるんでしょうかね?

ファイトに新しいシステムが追加されたりするのかなぁ。例えば、ボトムで掛かったら上がるまで時間が掛かるとか?



いやホントもっと魚とのファイトを難しくして欲しいです。タイガーシャークとかマカジキは、アホのようにパワーアップしてくれないかなぁ( ̄▽ ̄;)


あんなの、5匹掛けて1匹獲れるかどうかくらいの難易度じゃないとつまらないですよ(現状普通にやったらまずバラさないですからね)。


マグロやシイラもはじめはもっとパワフルで、釣ってて楽しかったんだけどなぁ。あの頃は、レビューで難しい難しい言う人が多すぎたみたいで、難易度がガクッと下げられちゃったんですよね〜。

調整するにしても少しでよかったのに、メチャクチャ簡単になっちゃったからなぁ(´;ω;`)ブワッ 






残念ながら、アップデートのリリース予定が10月20日から11月4日に延びてしまいましたが、そのぶんより濃厚なゲームが完成すると信じましょう!(•̀ᴗ•́)و ̑̑ぐっ


早くリリースされないかなぁと思う反面、個人的には明日バイオハザード4VRが発売するので、延期してくれてよかったんですけどね( ̄▽ ̄;)






そういえば、RVRFのロードマップだとフライフィッシングも追加予定ってなってたんですよね。

あれは、北米DLCで導入されるのかなぁ?


フライがあったら、日本DLCでも楽しそうですよね。




リアルVRフィッシングのファーストレビューはこちら



エキスパートモードの攻略法。ラインカラーをオフにして釣れないという人はこちらをどうぞ