香港PSストアで昨日リリースされた新しいPS4のPSVR用ソフト、A Room Where Art Conceals。
販売ページのスクショを見ると、見たことのある絵画が3枚……だけ。
ですが、説明も読まずに、
VRで絵画っていうことは、絵の中に入れるってことじゃね?(゚Д゚)クワッ
と勝手に解釈して即購入しました(*゚▽゚*)
えーっと、ここ最近の香港ストアはハズレ続き(CubiansVRにRanchPlanet)なようなので、ダメでもいっかぁ……(; ̄ェ ̄)
と、あまり期待しないで買ったのですが、
いやー、これぞVR体験!ヽ(゚∀゚)メ
と思えるほど、なかなか良かったです!
これはVR初心者への接待ソフトとしてもかなりいいですね。今度体験会をするときは、これも使おう。特に絵が好きな人は、おーっ!って言ってくれると思います。
蔵画的房間?
正解は
藏畫的房間でした。画でもいいのかな?
日本語と似ているからって、なかなかわかりませんね。
ゲームを始めると、そこはドアが並んだ広いホール。
操作はDS4を使いましたが、Moveも対応しているようですね。Move用に作ってありますが、正直どちらでもいいです。
ガイドのロボットがいるので、まずはモネのドアを開けます。
ギーッと開いた先は、
天井から花びらが降り注ぐ明るい部屋。
いくつか簡単な謎解きギミックがあって、
隠された絵画が解放されて行きます。
英語のソフトですが、英語は全くわからなくても問題ありませんね。
クロード・モネといえば、
真っ先に思い浮かぶのは、代表作の睡蓮ですよね。
まさかここでこの絵画を鑑賞して終わり?
なんて一瞬思いましたが、絵画を選ぶと、
どんどんこっちへ寄って来たと思ったら、
ズイーンと絵画がアップになって来て、そのまま額をくぐって絵の中へ!∑(゚Д゚)
おーすげー!ヾ(@°▽°@)ノ
まさに、絵の中の世界へ吸い込まれていく感じ。
これぞVRですね!
久しぶりにPSVRで感動しました。
とはいえ解像度はあまり高くないのですが、油絵の世界に入ったと思えば許せるくらい?(^^;
後ろを振り返ると、
奥に自分が入ってきた額が見える(゚ω゚)
なにこれドラえもんの世界にいるみたい!(*⁰▿⁰*)
いやこれ考えた人すごいよね。
というか、VRを使えば、リアルどこでもドア体験ができるのか。あの最果ての星へ銀河鉄道で行くドラえもんのエピソードをVR化してくれないかなぁ。あとはしずかちゃん家のお風呂にも……。
絵画の中は、勝手に自動で進んで行きますが、VRなのでぐるっと360度見渡せます。
トンボが飛んで来たりする中を進んで行くと、橋が見えてきた。
あー、あの橋は「the japanese footbridge」かな。
というかここは池といっても川のように長いから、三日月湖なのか?
ここまで読んで興味が出て買おうかなと思った人は、ここまでにしておいてください。
買って損はないと思います。
この先はネタバレ含みます。
買わないけど続きに興味がある方は、動画もあるので先をどうぞ!
睡蓮の咲く池をさらに進むと突然場面が切り替わり、
あれ?
違う絵画に入っちゃったのかな?
室内には3枚のキャンバスがあったから、てっきり1枚の絵で1シーンかと思っていたので意外。
ここは「積みわら」?
風がビューっと吹くとわらが飛んできます。
進んで行くと、人が見えてきた。
今度は、「散歩、日傘をさす女」の日傘をさす女と子供が登場!
オートでどんどん進んで行くのですが、後ろを振り返ると、
VRなのでちゃんと後ろ姿がw
こういうところもVRならではの体験ですね。
さらにその先ではまた場面が変わり、
自分はそんなに絵画が大好きというわけじゃないですが、この体験は面白いですね(•̀ᴗ•́)و ̑̑ぐっ
モネの絵の中の世界を動画で見るとこんな感じです。
実際にはドラえもんの道具を使ったか、スタンド使いになったかのような気分です。
他に見れる画家は、
はい、この絵でおなじみのムンク。
ムンクの部屋は、博物館のような感じ。
ここも簡単なギミックで絵画のロックを解除して行きますが、ギミックがなかなか反応しなくて苦戦……。
ここはもしかしたらMoveの方が楽なのか?
全作品に共通ですが、各部屋(一人の作品)につき3枚の絵画(ベースは一緒だけど演出が微妙に異なる3つのバリエーション)の世界があります。
ムンクも初めは絵の中にこのような集団がいましたが、進めて行くと出てきました、
叫びの人!ヽ(゚∀゚)メ
これはもう絵の中の世界なので、
お約束のバックショットw
叫びの人の後ろ姿は、新鮮どころか不思議な感じです:(;゙゚'ω゚'):
割愛しますが、ムンクの絵の世界は、このあとなかなか面白い演出が待っていますよ。
お次の画家は、こちらもおなじみのゴッホ!
てっきりひまわりの中にでも入るのかと思いきや、
入れる絵画はまさかの星月夜。
どうなっちゃうんだろ⁉︎
中はというと、
うおー、ナンジャコリャ!((;゚Д゚)ガクガクブルブル
てかそのまんまじゃん!
3つの画家の中で最も衝撃的!((((;゚Д゚))))
残念ながら絵の中に入った途端、気球に乗っている設定になって周りがよく見えなくなります。
この演出はもう少し考えて欲しかったけど、もしかして酔い対策?
絵の中の世界はオートで進んで行くので、進行方向以外を見ていると酔いやすいからかなぁ。
奥の通路へ着陸すると気球は消え、視界が広くなります。
空を見上げると、
なんか怖いんだけど……( ̄O ̄;)
それにしても、まさに夢の中のような世界……。
これ、実際は空が全部動いているんですよ( ̄O ̄;)
これは動画で見て欲しいです。
奥に見えてきたのは「黄色い家」。
この世界も何気に絵画が繋がっていますね。
中に入ります。
「ゴッホの寝室」ですね。
Artが隠されているのは、部屋ではなくて絵の世界の中ってことなんでしょうか?
いやー、ほんとにすごい(≧∀≦)
ゴッホの絵の世界も動画をアップしました。
ゴッホの3枚目(3パターン目)がこれまたすごくて……。
これは是非とも実際にプレイして見て欲しいのでいまはアップしませんが、さらに衝撃的な世界でした(;゚Д゚)(゚Д゚;(゚Д゚;)
動画はすでに撮ってあるので、いずれゲームの記事内でアップしようと思います(=゚ω゚)ノ
3つの部屋をクリアすると、エンディングのような画面が出ますが、そこからホールに戻ると、
まだまだ開いていない部屋があるんですよね。
オープニングを見ると、怒り(ムンク)など様々な感情を絵の世界に表しているようだったので、もうちょいあってもいいんだけど。
左側の緑と青のランプが付いている部屋は、3部屋クリアしたらアンロックされるのかと思っていたのですが、すでにトロコンしちゃってるのでこれで終了なのかな?
後ろにもドアが並んでいるので、アップデートで部屋を増やして欲しいですね〜。
AudioBeatsもそうだったけど、香港ストアのアプリはアプデなしなのかなぁ。瞳pupilも続編早く来て欲しいです。
これ、まだ香港ストアにしかリリースされてないっぽいですが、日本でも売るべきですよね!
コレクションルームは、部屋の壁紙を3つの画家バージョンに変更可能。
メニューにも空きがあるのでアップデートがあると信じたいですが、1,000円なのでまぁアップデートがなくても元は取れたかな。
バグなのかわかりませんが、全クリしたあとANUBISのデモ版をやってから戻ってきたら、またはじめからになっちゃいました(´Д⊂
すぐ終わるからいいんですが……。
ボリュームという意味ではかなり少ないですが、VRならではの体験ができるので、鑑賞系のVRソフトを探している人にはオススメですよ!
600円でローラーコースターレジェンド買うくらいなら、こっちの方が10倍はいいでしょう ( • ̀ω•́ )✧







































