以前に朱雀の大将に教えてもらってずっと行きたかった、御徒町のとんかつ屋さん山家
やっと行けました〜!
御徒町って、近いんだけどお腹が空いているときになかなか通らないんだよね……。
このお店は、山家と書いてやまべと読むようです。


平日の18時と夕食にはちょっと早めの時間にも関わらず、店内はお客さんでいっぱい!
奥の方は空いていたのですぐに座れましたが、後から後から人が入って来て、しばらくするとm順番待ちになってました。

ロースかつ定食750円がウリのお店のようですが、ここは上ロースかつ定食を注文!





揚がるのをしばらく待って……













{697F9214-B3B8-48FC-A983-204225A22AF1}


ジャーン!
とんかつ来たよ〜!ヽ(゚∀゚)メ


{225C9D71-7E4C-44B0-BA31-F25C5FC70BCA}


上ロースかつ定食1,200円。
お新香としじみの味噌汁が付きます。
ご飯も多いし、けっこうボリュームありますね。


{5A216A7A-09B8-4658-A3EE-3EB271E8F727}


お肉はなかなかの厚さ。
衣はサクサクで中はジューシー!(≧∇≦)
なんだか豚肉食べてる感がものすごい。時々とんかつ食べてるのを忘れちゃうくらい。


そして何より、


柔らかい!ヽ(゜▽、゜)ノ


脂が近いところはとんかつらしい歯ごたえがあるけど、赤身の部分はめちゃくちゃ柔らかい!

うーん、確かにこれで1,200円なら安いでしょう(°∀°)b 
しかも通しで同じ値段。普通だとランチは安くてもディナーはそこそこ値段するしね。
ご飯をお代わりしようか迷ったけど、夜なのでやめておきました。



普通のロース定食も750円でどれくらい味なのか気になります(周りを見ても、上ロースかつ定食か大ロースかつ定食を頼んでいる人ばかりでした)。

贅沢なことを言うと、上ロースは肉が柔らかすぎるくらいなので、自分なら普通のロースかつ定食でも十分なのかも。

あと、唯一残念だったのは、脂身付近に少し筋が残っていたこと。逸業だと筋は全くないんだよなぁ。


{EE903C6A-2F68-4E1B-9585-FBC0F1C5BF17}


場所は御徒町の駅を出て昭和通り側へ進み、一つ目の角を左折した先の右側。上野はよく行くけど、このお店は知らなかったなぁ。
とんかつ好きにはオススメできますね(•̀ᴗ•́)و ̑̑ぐっ
また今度食べに行こう。


すぐ近くには鴨ラーメンの鴨to葱(こちらの記事)もあるし、吉池の前の吉池直営居酒屋も気になった。
前に行った金沢まいもん寿司(こちらの記事)があるのも御徒町パルコヤ。
御徒町って昔から地味なイメージが強いけど、何気に美味い店が多いんですね。
御徒町といえばとんかつぽんたも行ってみたいな。




とんかつ山家
東京都台東区上野6-2-6
無休
11:00〜15:00、17:00〜21:30(ラストオーダー21:00)