悲しかったり、痛々しかったりさまざまな交通事故のニュースが日々飛び交っていますよね……。

特に6月に起きた、高速の走行車線に停車させるやつとか、もはや正気の沙汰とは思えません。



自分自身、そこまで酷いことはされたことはありませんが(近いクズみたいな人には何人か遭遇したことはありますが)、普通に運転していても時折キチ○イのような運転をしている人に強引に割り込みされたり、ぶつけられそうになることはあります。


過去には、自分の一台前を走っていた車に駐車場から出てきた車が衝突したりとか、居眠り運転をしていた対向車が突然こちら車線にハンドルを切ったかと思ったら、自分のすぐ目の前で電柱に突っ込んだり(居眠り単独事故です)とか目の前で事故も……。

どっちも自分があと少し先にいたらヤバかった(特に2つ目のやつ)です。


交通事故は、自分が気をつけていたところで遭わない保証は無いんですよね……( ̄◇ ̄;)




そんなときに役に立つのが、



ドライブレコーダー(°∀°)b 



ではないでしょうか?

まぁ裁判資料になるかどうかは微妙なようですが、交差点での事故や一定無視での貰い事故が起きた場合には、有ると無いでは全然違うでしょう。




うちの車にはドライブレコーダーを付けていませんでしたが、だいぶ前から欲しかったんですよね。でも、正直なかなかこれ!っていうのが無かったんです。


一時期、友達が付けたpapagoを購入しようと思ったのですが、走行中謎の再起動バグがあるとのことで見送り……(実際乗ってるときに何度か起きました)。

コムテックのやつもCMみて良さそうだったけど、広角すぎるのか端の歪みが気になって断念。

 


先月何気なくネットを見ていたら、もうひとつの本命だったKENWOODから新モデルが発売とのことだったのでで、何かあったときのために購入しました!





購入したのは、発売されたばかりのこちら、



{476931B3-7647-4F10-9B84-511D9794C643}


KENWOOD DRV-W630


この機種のウリは、


・WideQuad-HD(2560×1440)の高解像度!

・Wi-fiでスマホにデータをダウンロード可能!


といったところでしょうか。



今回は上位機種の830は1機種、630にはWi-fi有無で2機種が発売されたので悩みましたが、Wi-fiが使えると便利そうなのでこれを選びました。



{9EB88DC6-EE3F-4B4A-A461-87E984AFB222}


スペックはこんな感じ。
microSDHCカードは16GBが付属しますが、約70分しか撮れないので、32GBを買うかな。



では、



早速車に取り付け〜!(o゚▽゚)o



と思ったのですが、車の中に入って……



サイドピラーってどうやって外すんだっけ???( ̄◇ ̄;)



こういう作業は久しぶりだったので一瞬迷いましたが、すぐに思い出せて良かった……。



設置位置は窓ガラスの上部から20%以内など規定があるようなのですが、バックミラー裏側あたりに付ければほぼ問題ないようですね。


本当はバックミラー右側裏に付けたほうが便利なのですが、視界に余分なものが入らないほうがいいので左側へ付けました。

配線隠しもバッチリ!(°∀°)b 



だいたい確認してから取り付けて走ってみたのですが、ちゃんと水平取れてんのかな?

液晶がバックミラーの裏に隠れてしまっているので、横から覗けはするんですが水平垂直がちゃんとなってるかまではよく見えなくて……(´Д⊂



そうだ、少し走って、



Wi-fiでスマホにデータ転送して確認すればいいじゃん!(°▽°)



こういうときもWi-fiが使えるか。

というわけで少し車を走らせ、停車して転送したのですが、



Wi-fi遅え……_:(´ཀ`」 ∠):



なんだこれ、とても使えたレベルじゃないぞ。

これじゃあかんと思い、今度は撮影の短いイベント記録モード(衝撃を受けた時は自動だが、手動でボタンを押して可能)で撮影。


停車し、転送。イベント記録は20秒なので、転送も25秒くらいで終わる。

見てみると、なんか右側が多く映っていた。垂直がズレてるのか。グイグイ動かして再度撮影しながら走らせてて停車。今度は垂直は良くなったけど左に傾いてる?


などと4回くらい繰り返して、やっと水平垂直が取れた。




実際どう映るのか確認したかったので、ちょっとだけドライブをしてきました。動画と切り出し写真、レビューを次回アップします。


問題大アリ?のWi-fiの使用感も同時にレポしますよ〜(=゚ω゚)ノ



レビューはこちらの記事をどうぞ!