ドキュメンタリー映画 アイリス・アプフェル!94歳のニューヨーカー | 気むずかしい いろいろ

気むずかしい いろいろ

芝居、ミュージカル、落語、映画、
後輩、神社・読書・心理・呪いと祟りも。

94歳!なんて素敵な女性なんだろうか。

細身で、長身なスタイルをいかして、全身色であふれている。

個性的なアクセサリーを幾重にも重ね、まとまりのあるスタイリングにする。

 

杖をつきながらも、背筋はのび、あきらかにタダ者ではないオーラをまとっている。

みた瞬間、わたしは彼女のファッションに釘づけ。

 

さらには、スタイリング講座での講演、TVショッピングでのゲスト出演、TVショーの出演、雑誌の取材、表彰式、アクセサリーの仕入れなどなど、アイリスは精力的に活動し、鋭い言葉を発する。そして、家の中も、ワンダーランドのように雑貨屋小物であふれていた。

 

住んでいる世界が、ぶっとんでる!

もう、かっこいい!かっこよすぎる!

 

アイリス自身、だんなさんと二人でインテリア関連の仕事をしていて、

ファッション業界とまったく接点がなかった人、84歳まで。

ただ、アメリカ1、2を争うファッションコレクターで名をしられていて、

メトロポリタン美術館から企画の声がかかったことで、ファッション界でひっぱりだこになった。

 

彼女がコレクションしている服と、アクセサリーを、

アイリスのスタイリングで展示する企画展。

当初、大々的に宣伝活動していなかったのだが、

口コミで広がり、メトロポリタン史上記録となった企画展となり、アイリスが一気に注目された。

 

おそらく、ファッション界はコレクターのアイリス自身のスタイリングを知らなかっただけだと思う。

ご自身のファッションは奇抜で目立ったかもしれないが、

本人がスタイリングしているかは知りようがないから。

 

だが、企画展で披露されたアイリスのスタイリングは、ファッション業界の度肝をぬいた。

ふつうなら、とっくに仕事引退して、のんびり暮らしている80代、

急激にファッション界から声がかかり、一日中仕事をしているような状態に。

 

ひとつひとつの仕事を丁寧にこなし、手を抜かず。

毅然とした態度は、めちゃくちゃかっこよかった。

 

だんなさんもステキな人で、

「アイリスといると、毎日が刺激的でたのしいんだ。あきることがないね」と、

いい、アイリスが活躍する場所にいつも寄り添っている。

 

この映画では、80をすぎて体力がおとろえ、記憶もあいまいになってきている

だんなさんとの終焉の夫婦愛も描かれている。

仕事を精力的にこなすため、子どもをつくることを望まなかった二人。

家族は、ふたりだけ。

 

なにげない会話が、たがいを思いやっていて、ほんとうにステキだった。

もし、自分の身近にこんな夫婦がいたなら、わたしも結婚を考えたかもしれないなと、思う。

 

わたしはブランドファッションにまったく興味がないが、

画面には、欲しい服がいっぱいあった。

 

変わった服、楽しいカラーの服が大好きで、

アイリスのコレクションには、楽しくなる服がたくさんあった。

それらも、引き継ぐ家族がいないから、メトロポリタンに徐々に寄贈していっていると。

心が引き裂かれそうな思いだと言っていたが、

コレクションは倉庫3個分だそうだ。もう、覚えてさえいないんちゃうか。

 

それはさておき、
日本は、大阪は、無難なアースカラーの無地服が多すぎて、

ユニクロは日本人の制服みたいになってるし。

 

もっと自由にデザインされた服がほしい。

“売れる服”でなくて、“楽しくなる服”がほしい。

みんなおんなじカタチで、おんなじ色やないか!

こんな量産服ばかりデザインして、日本のデザイナーたちは楽しいのだろうか。余計なお世話か。

 

あーーー、海外で、洋服買いたくなってきた。

 

_________

2014年アメリカ

監督:アルバート・メイズルス

出演:アイリス・アプフェル、カール・アプフェル

※2022年現在、アイリス100歳!残念ながらカールは死去してた。

 

 

 

このドキュメンタリー映画の中で、アイリスの写真をとっていた老齢の写真家が、ブルース・ウェーバだった。彼の70~80年代に撮った写真がすきで写真集をもっている。まだ活躍していたとは。

久しぶりにアートな世界を満喫できた。

 

______

<今日のいちまい>

あまりにも寒いので、数年ぶりにホカぺを出してあげたら、

ホカぺから離れんくなった、うちのにゃんこ。

 

なんだ、もっと早くに出してあげたらよかった。

 

 

▼コロンビアの「キャノ・クリスタレス」という川を紹介する番組みて、息をのんだ。

世界でもこの川にしか生息しない水草が、乾季になると川の中で紅葉する。

水の流れにのって、ゆらゆらとたゆたゆ水草と、藻と、鉱石が、川を七色に彩る。

みたことない景色で、めっちゃきれいだった。これは8Kでみるとより感動的なんだろうな。

 

ながく革命戦争が続いていたコロンビアは、世界に知られていない秘境の地がたくさんある。いろいろな研究者が調査に入り、独特の生態系を作っているコロンビアは注目の場所なんだそう。

めっちゃ、キレイだった!