シリーズ4作品を立て続けにみて、これを最後にみたのだが、
やっぱり1作目がいちばん、シンプルでこわい。
残酷な手口で人を殺し、人肉をくらうレクター博士と、
大柄女性を殺し、生皮をはぐバッファロー・ビル事件の犯人。
バッファロー・ビル事件の犯人逮捕のため、
レクター博士にアドバイスを求めるFBI捜査官見習いのクラリス。
クラリスのトラウマの象徴である「羊」と、
連続殺人犯の心情をあらわす「髑髏の顔をもつ蛾」と。
隠喩、比喩が多く、詩的な表現や映像も多い。
このあたりの映像表現が、ただのスプラッターホラー映画にならず、
広い層に支持された理由なんだろうか。
殺した女性の皮をはいで、ミシンで縫い合わせたパンツをはくシーンがあり、
ここがとても重要で、猟奇な場面でもあるのだが、
日本では当然ぼかしが入り、この場面が示す意味をくみ取れなくなっている。
あの場面、ボカシなかったら、ギョッとなるはず。残念。
人皮で服やカツラを作った実際の殺人犯がいる。
1957年に逮捕されたエド・ゲイン。
1990年代に話題となったFBIプロファイラーの誕生とともに再度有名になったエド・ゲイン。
最愛の母をなくし、母を恋しく思うがあまり、母と同年代の老女を殺し、かわをはぎ、母を再現しようとした
男。
なのだが、この映画では、レクターに焦点をあてていて、
バッファロー・ビル事件の男の内面にはフォーカスをあてていない。
映画ラスト、クラリスが単身犯人の家ののりこみ、
まっくらな地下の部屋で、犯人が暗視ゴーグルで近づくシーンは、
ジョディー・フォスターの演技力の高さが際立つ。
シンプル構成で、すばらしく気持ち悪い映画だった。
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1991年アメリカ
監督:ジョナサン・デミ
出演:ジョディ・フォスター、アンソニー・ホプキンス、スコット・グレン、テッド・レヴィン
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<今日のいちまい>
入社2年目の後輩女子と、家の近所でさし飲みしてみた。
めっちゃ近所で一人暮らしをしていて、入社初日からリモート出社で、
約2年で総出社日数が、60日以下だというから、
“会社という集団”になじめてなくて、孤立した気持ちになっていないか、
なかなかなじめず不安になってないか、気になっていた。
ここ数か月、一緒に仕事をして、だいぶん心がほどけてきたから、
「近所で、のむ?」と声をかけたら、めっちゃうれしそうに「行きましょう!」と言ってくれた。
コロナ禍まえなら、社員全員が月1回集合して、
どうでもいい会議を2時間ぐらいひらいていたのだが、
あの退屈な会議がオンラインに代わってしまったことで、
全員にまだあえてないし、名前もおぼえてないと言う。
そして、分からないことを、だれに聞いていいのか分からん時もあると。
わたしは、コロナ禍前のあたりまえの習慣を「むかしは、、、」と言っていた。
あれはもう、昔のことなのか。
「平成時代は、、、」といずれ、言うてしまうんだろうな。
平成入社と、令和入社で、基準と価値観が大きくかわるのだと実感した時間だった。
彼女が、この会社に入社したことを後悔しないように、
てきどな距離でサポートしなければ。
めちゃくちゃ酒が強いことが分かったから、年が若い子とつなげることをしようと思う。
さいきん、お節介虫が、数年ぶりにうずきだしているのは、なんでだろうか。