自分用に | 気むずかしい いろいろ

気むずかしい いろいろ

芝居、ミュージカル、落語、映画、
後輩、神社・読書・心理・呪いと祟りも。

こんなもん、やめてくれ!と思うけど。

今日は満月。

 

わたしは阪神淡路大震災の経験者。

被災者じゃないけど。

 

揺れた朝、見慣れた街のビルやマンションが見たことのない形をしていたのを今でも鮮烈に覚えている。

 

あの時の恐怖。瓦礫の中から人を引っ張り出した人の恐怖。

あの惨事が忘れらんないの。

 

だからどうしても、心構えがしたい。被害を最小限に出来たら。

そう思って、浴槽に水をため、食器棚をロックして、防災鞄を枕元におく。

 

なにも起きなければそれでいい。無駄に終わってもそれでいい。

もうあんなこと、勘弁や。

 

 

 

たとえ稀有に終わってもええねん。信じなくてもええねん。

でも私は同居中の猫を助けたい。私が死んだなら血肉を喰って生き延びて欲しい。

 

怖いけど、やっぱり準備しなくちゃね。