【広島限定】明日5/13ニュース番組出演 と5/11発売「昭和40年男」雑誌掲載のお知らせ。 | JUNJI NAITO PHOTOGRAPHS BLOG
2011年05月12日 15時16分50秒

【広島限定】明日5/13ニュース番組出演 と5/11発売「昭和40年男」雑誌掲載のお知らせ。

テーマ:もうひとつのスーダン 川原医師の挑戦

「もうひとつのスーダン」写真集ブログ     文/川原尚行  写真・文/内藤順司  共著

フォトグラファー内藤です・・・・・またまたほんとうにお久しぶりです。
3.11から、あっという間の2ヶ月。大変な大惨事は今も拡大していますが津波被害の被災地は日々一歩ずつ確実に復興の道を歩み始めています。
私も4月10日までは被災地にほとんど滞在し、川原医師とともに活動、そして写真を収めてきました。
その後、すぐにスピッツと浜田省吾の大きなツアーがほぼ同時にスタート。目が回る毎日で気付けばあっという間に震災から2ヶ月が経ちました。
その間、4/18には日本テレビ「深いい話・・」でロシナンテス川原尚行氏の活動を紹介して頂き、私の写真もたくさん紹介して頂きました。本来ならこのブログで前もってお知らせしなければならないところ、あまりの忙しさに告知する機会を逃してしまいました。

今日は告知を2つばかり・・・取りいそぎお知らせします。
【広島限定】 5月13日(金) RCC中国放送 夕方6時からの「ニュース6」 で私が出演いたします。
内容はもちろん被災地で活動するロシナンテス川原医師の紹介と被災地の現状等々です。
たくさんの写真もご覧いただけると思いますので、広島地方限定となりますが、ぜひご覧ください。
ちなみに収録はすでに済んでおり、私は明日は北海道釧路にいます(スピッツ同行)。・・・なので残念ながら私自身観れません。後日アーカイブでインターネットにて全国の方々にもご覧いただけると思います。
決まったらアドレスをまたお知らせします。

【期間限定?】 「昭和40年男」 Vol.7 5月11日発売 にて、ロシナンテス被災地での活動記事掲載。
昨年にもスーダンでの活動を紹介して頂いた
「昭和40年男」にて、被災地での活動を4ページに渡り紹介して頂きました。写真も私のお気に入りの写真を扉に使って頂いています。
ぜひぜひご覧になってください。

2ヶ月が経ち、本当に日本が始まって以来の大惨事に、大変な危機を迎えています。
私もまだまだ整理がつきませんが、1日1枚という無謀な宣言は出来ませんが、週に3度くらいは頑張って写真をこのブログに掲載していきたいと思っています。
1ヶ月以上ご無沙汰したっきりの身で何も約束は出来ませんが、これからは少しずつお伝えしていこうと思っています。

では・・・また。



【今日の一枚】 この写真は名取市ではなく宮城県気仙沼市の写真。3.11震災の日に津波で街は壊滅、その後火災が発生。街を燃え尽くした。写真は4月上旬に撮影・・・しかし街中が焦げ臭く。まるで空襲に遭ったような惨劇。大きな舟も津波によって陸深くまで運ばれた。津波の威力をまざまざと感じる光景。被災地にいると活動が忙しく感傷に浸っている暇はないが毎日見る惨劇に、抑えていた悲しみの感情が一杯になり自分でコントロールできないほど泣いてしまうことがある。この写真撮影時も夕暮れの廃墟の街を彷徨い涙が止めどもなく流れた。






もうひとつのスーダンさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス