とんち君の農園日記

佐渡でのんびりがんばる(と、思っているけどけっこう目一杯頑張っている)脱サラ農家の日々


テーマ:
今日の佐渡は朝から雨


ということで、昨日まで収穫した「ふじ」の選別作業です


このコンテナの向こう側にはまーくんがいて、その向こうには収穫したリンゴが積まれています

そのリンゴをまーくんが階級別に分けて、このように積み上げます

それを俺がJAからの出荷要請やお客さんからのオーダーに応じて選別し出荷する

とんち君の農園日記

と、まぁこんな流れで作業は進んで行くんですが



今日は、今年の佐渡産りんご品評会ようの選別です



この週末にある審査会に出品するために5時間くらいかけて選び抜いたものがこれです

とんち君の農園日記

明日は、この出品候補の中から我が家の最終選考が行われ、勝ち残った16個+3個が本選に挑むことになります



でも時間をかけて選りすぐったものが入賞するとは限らないんです



過去には、時間が無くて2時間くらいで選んだときに最優秀賞に選ばれたことがあったり、去年なんかは質量共にできが悪くて、一日がかりで選び出したのに、入賞できなかったり・・・・・



でも、なんか今年は良い出来だと思います(ということは他の生産者も良い出来?)



今年は余裕があったので時間をかけたけど、

ま、なるようにしかならない訳で、表彰式は12月3日の予定です





毎年この品評会の出品物は、その後即売されて(たぶん4~5000円くらいだと思いますが)、倶楽部の収入になるんですが、数百から数千個の中から選び抜かれた品物だけに10000円でも安いくらいだと思うんですが・・・・













AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

とんちくんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。