2024年度で5年目を迎える「私たちのふるさとに戦争があった頃」の平和学習実践。
 今年度前半(4月~8月)には、次の学校や団体のお手伝い、そして本会企画の研修会を実施予定です。

 

4月15日(月)…出雲市立西野小学校:授業「ヒロシマと島根との関係について考えよう」
4月27日(土)…本会企画研修・教員有志:フィールドワーク「大社町高尾山歴史探訪登山」
5月24日(金)…出雲市立北浜小学校:授業「ふるさとに戦争があった頃①②」

6月11日(火)・17日(月)…出雲市立大津小学校:授業「ふるさとに戦争があった頃」・現地見学
6月21日(金)・7月12日(金)…奥出雲町立横田・八川小学校

 :授業「ふるさとに戦争があった頃」&現地見学
6月21日(金)…奥出雲町仁多地域小学校連合(三成・阿井・布勢・亀嵩・三沢・高尾小)
 :授業「ふるさとに戦争があった頃」
6月25日(火)…大田市立北三瓶・志学小学校:授業「ふるさとに戦争があった頃①②」

7月上旬…出雲市立神西小学校:授業「ふるさとに戦争があった頃①②」
8月  5日(月)…県東部教職員対象:体験者講話「学童集団疎開体験者の証言を聞く会」企画
8月 7日(水)…出雲市立朝陽小学校教職員研修:「大社基地遺跡群フィールドワーク」


 今年度末で統合を迎える小学校にも数校出かけさせていただきます。

 そんな学校の子ども達にとって、自分のふるさとについて関心がより一層深まるようにお手伝いができればと思っています。
 また、今回初めて出かけさせていただく小学校もあります。

 その地域の戦時中の様子について事前に調べ、証言や写真資料の情報収集をしっかりしたいと思います。
 私自身が、新しい地域、子ども達、先生方との出会いを楽しみにしています。

【写真 授業「ふるさとに戦争があった頃」より】