授業「ヒロシマと島根とのかかわりについて考えよう」を考える | PIECE of PEACE 島根教師の会

PIECE of PEACE 島根教師の会

私たちのふるさとに残る戦争を伝えよう

 2023.12.07の「ヒロシマ「家族伝承者」としてのスタート」でも少し触れましたが、退職後に真っ先に取り組んだのが、「父の8月7日の姿」を探すことでした。
 そして、まとめた
資料『父が見た8月7日の広島と出会うために』をもとに、各学校で広島での出来事と島根との関りを考える学習機会を設けています。
 その学習での「関わり」とは、
①肉親や知り合いの安否確認や救護活動のために入市した人々の体験
②島根県内での原爆の光・音・キノコ雲確認証言

の二つについて証言をもとに伝えてきました。
 今回、
3つ目の柱として、太平洋戦争末期に広島市内の路面電車で、運転士や車掌として乗務した島根県出身の女学生に関する情報をまとめています。
 『チンチン電車と女学生』や『被爆電車75年の旅』『広島電鉄開業80創立50年史』などの書籍を手がかりに、島根県出身者である笹口里子さん〔当時15歳 旧姓:岡〕や堀本春野さん〔当時16歳旧姓:赤松〕の証言も取り入れていけたらと考えています。
 現在、広島市立図書館から
『電車を走らせた女学生たち』を寄り寄せ中です。
 そこに収録されている広島電鉄家政女学校の生徒だった方々の手記を確認した上で、小学校6年生用の資料の作成をしたいと思います。
 関心のある方は、次の書籍等が参考になります。

【参考文献】
①『社史が語る原爆・ヒロシマ』 「しんぶん赤旗」中国四国総局 新日本出版社 2003.1刊
②『被爆電車75年の旅』 ザメディアジョンプレス 2017.11.23刊
③『広島電鉄開業80創立50年史』 広島電鉄株式会社 H4.11刊
④『広島電鉄開業100創立70年史』 広島電鉄株式会社 H24.11刊
➄『あの日、ヒロシマで』 さすらいのカナブン 星雲社 2022.7.7刊
⑥『チンチン電車と女学生』 堀川恵子・小笠原信之 2005.7刊
⑦『電車を走らせた女学生たち』 広島電鉄 2005刊
⑧『電車内被爆者の証言』 広島電鉄電車内被爆者のつどい係 1985刊
➈「被爆者証言ビデオ~笹口里子~」広島平和記念資料館平和データベース
 https://hpmm-db.jp/list/detail/?cate=testify&search_type=detail&data_id=14038
➉「被爆者証言ビデオ~堀本春野~」広島平和記念資料館平和データベース
 https://hpmm-db.jp/list/detail/?cate=testify&search_type=detail&data_id=13687