フランスのゴールデンウィーク。 | オトコのパリ事情。毎週更新!を目指してます。

フランスのゴールデンウィーク。

 

日本のゴールデンウィークのように決まった日程ではないですが、フランスも5月は祝日が多い時期。暦によってはゴールデンウィークのような長い休暇が手に入ります。今年は5月8日がナチスドイツからの解放を記念した第二次世界大戦の戦勝記念日。10日はキリスト教の昇天祭の祝日。そして12日は土曜日。あいだの9日と11日は平日ですが、フランスでは「pont(橋)」としてあいだの平日を休みにする会社、休みにしてしまう人も多いです。

 

というわけで人によっては火曜日から日曜日まで休暇。残念ながらこれは公式の「pont」ではないので、学校に行く子供たちにとっては飛び石連休になりそう。

 

昇天祭の祝日は毎年日程が違うため(来年は5月30日!)、大人達はここぞとばかりに休む人が多そう。子供たちはもう4月の終わりに2週間の学業バカンスをとっているので、これ以上休んだら勉強になりませんね。

 

今日のパリは最高気温が27度。この季節に天気が良いと居てもたってもいられないフランス人たちはつかの間の夏にやや興奮ぎみ。ピクニックに出かけたり、パリの真ん中ならチュイルリー公園で日光浴をしながら読書したりおしゃべりしたり、ともかく散歩してみたり走ってみたり、カフェのテラスの狭いテーブルで食事したり、せっせと初夏を楽しみます。

 

 

写真はチュイルリー公園。冬だけの観覧車がすっかり定番になり、水辺は椅子取り合戦状態。赤くなるだけなのに、なぜか肌を焼きたがる人が男女を問わず多いのが不思議。

 

 

パリ情報ブログランキング参加中です!

現在の「週刊オトコ」の順位を知るには

下のボタンをクリックお願いします!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
にほんブログ村

 

こちらもどうぞ。


パリランキング