宮本佳実さんのVLOG撮影をしたい♡を叶えるまでにした4つのこと。 | 「私なんか」はもう卒業!わたしらしさにファンができる♡世界観ブランドを作る7つの法則

「私なんか」はもう卒業!わたしらしさにファンができる♡世界観ブランドを作る7つの法則

会社、人間関係、お客様。選ばれなかった私が、「わたしらしい」世界観を身につけて、選ばれるための等身大のブランド作り♡

 

 

おはようございます。


 

今日は

フリーランス志望のわたしが

抱いた新たな夢。

 

 

「宮本佳実さんの

VLOG撮影をしたい♡」


 

を叶えるまでにした

3つのこと!








 ここからご覧いただけます↓




 

なぜこのお話をするのか?


それは、

本屋さんで出会った

憧れの本の著者さんと


お仕事をできている

ど素人なわたし

リアルタイムな夢の叶え方を

伝えたいと思ったから♡



 

映像クリエイターでもないし

パソコンが使える訳でもありません。



カメラもちょっと古めの入門機。

編集はスマホでしか

できない。w

 (ちょっとありえない笑


 

こんな私のリアルタイムの

夢の叶え方を知ることで


同じようなあなたにも

「私にもできそう。」

と思って欲しかったから。

 


 



 

まず前提として

私の佳実さんとの関係を

お話します。



私は、

 

*ワークライフスタイリスト

養成講座1期卒業生


 

*そのあと同じ講座の

アシスタント


 

*メルマガ担当


 

*オフィスインスタ担当

 

を経て、

 

今はブログ用のカメラマンとして

ご本人の日常の撮影や

商品の撮影などの

お仕事をさせていただいています。








 

ちなみに、

写真に関してもスマホから始めた

ど素人

 


映像に関しては、

自分がこうやって

YouTubeにスマホで編集した動画を

載せているだけというレベルです。


 

 

そんな私が、

佳実さんの動画を撮影したいなんて

ふつ〜に考えたら

 


いくら佳実さんが

とってもいい方とはいえ

ブレンドが傷ついてしまう可能性が

あるからきっと嫌だろうなと

思いました。

 


でも、やりたい!!!


今回は新規オープンホテルでの撮影

ということで絶対に

ヨシミストさん以外にも需要がある。



絶対よしみさんの

YouTube登録者を伸ばせる!

気がしていました。



とはいえ、

素人。



佳実さんのYouTubeの編集してる方は

YouTube登録者何万人もいらっしゃる

すごい方だし、



私なんか。。。



っていう、

こんな状態から


「是非♡」と

いっていただくまでにした

3つのことをお話します。

 





私が佳実さんのVLOG撮影を

させていただくまでにした3つのこと

 

1)決める!!許可する。

 

まずは「決める」ことが

1つ目のステップです。


自分の中で、

そう決めることから

全てが動き出すからです。


決めるということは、

「自分がそのことをしてもいい」

と許可を出すということ。



これによって

タイムラインが変わり始めるのです。


 

そんなこと?と思うかもしれませんが、

本当にここからしか始まりません。



私の例で言えば、

前の撮影のときにも

「いつか撮影したいな〜」

となんとなく「思って」いました。



だから、「撮りたいです」と

伝えていました。


でも叶わなかったのは、


「そうしたいと思っていた」だけで、

「そうする」と

決めていなかったので

動画撮影が叶わなかったんです。



だって私は素人だから。

動画チームのいる

佳実さんを撮りたいなんて

身分を考えろ、という感じです。

 


今回は撮影場所が

新規のホテルだったこともあり、

絶対にみたい人が多いと思いました。


新規読者さんも見込めると思って、

佳実さんのメリットは大きい。


だから、

「撮影する!」と決めました。

 

私が決めたからこそ、

前回とはタイムラインが変わって

今回は撮影させていただく運びに

なったのだと思います。


決める、全てはここから、

自分から始まります。

 


2)提案書を作る

 

これは私が佳実さんから

新たなお仕事をさせていただく度に

してきたことです。



提案書を作ることで

「ふわふわした夢」が一気に

「現実化」に近づきます。


自分が伝えたいこと、したいこと。

実際に文章や画像で

把握できるようにします。


何かしたいと思っているなら、

「目に見える成果」を

一緒に提示してみましょう。

 




私の例で言えば、

思い返せばこれはずっとしてきました。


私は医療と販売員しか

経験がない素人だったからです。

 

でも、これまでに

佳実さんがくださったお仕事は

素人の自分にはどうやっても

できないと思うようなことばかり・・・。



でも

お声をかけていただいているし、

自分もやりたいと思っていました。


でも素人なので技術もないし、

自信もありません。


 

だから、いただいたお仕事と

自分ができそうなことでの

成果物のようなものはいつも提示

(内容はひどかったですが)


これがあることでお

互いに納得して相違なく

できたのではないかなと思います。

 


今回作った提案書はこんな感じです。

(一部)




私は口下手でプレゼンできない。


だから、

できるだけ言いたいことが

忙しい佳実さんにも

伝わるようにしてみました。

 


内容のクオリティは置いておいて、

ひとまず提案書を作ること

これが2ステップめです。


 

3)思いを伝える

 

最後は自分の「思いを伝えること」

これが一番大切だと思います。


人は「感情」で動くからです。


その仕事をなぜしたいと思うのか、

そこにある思いは何か、

わかる人にはちゃんと届きます。



プロではない私が

それをさせていただける理由はきっと

この「思い」にもあると思うのです。

 

私は人とフランクなタイプでもないし、

憧れの人といると緊張してしまうし、

思考の癖から


「私なんかが・・・」という思考が

すぐ出てきます。

 

でも、

私にはこれをやりたい理由があって、

私はビジネス感覚はないけれど

1ファンとしてこう思う、

という自分の視点があります。


 

これまでさせていただいた

全てのことでこれは

伝えてきたなと思います。


口下手なので

直接口に出しては言えませんが、

文章に込めて何回も見直して作りました。


 

意識したのは、

・忙しい佳実さんにも簡潔に伝わるように

・佳実さんにとってのメリット

・自分の思い

です。

 

この思いを伝えることは

ぜひやってみてほしいです。



あなたの感情や温度が乗ることで、

そのお相手が人間的に

大きな人であればあるほど

伝わると思うからです。



あとは、
作ったものを絶対使ってって
押し付けないこと。

素人だからこそ
クオリティが低い可能性高いです。

そんなんだしたら
佳実さんの株が下がる。

だからこそ、
気に入ったら使ってくれたら嬉しいけど

使われない前提で大丈夫、
とお伝えすることは
素人だからこそ意識してます。


実際に送ったメッセージ↓


 

そして、

私は自分の思いを

受け止めてくださる佳実さんの

人間の大きさや優しさを

本当に尊敬していますし、

自分もそうなっていきたいと思っています。





私が佳実さんとのお仕事を

叶えるためにした3つのこと


いかがでしたか?

 

あなたの今後のお仕事に

活かせそうな部分は

あったでしょうか?

 


ただ、

これには相手との

関係性もとても大切!



「あなたはだれ?」という人から

いきなりラブレターを渡されたら

ちょっと戸惑ってしまうので、


相手との関係性や

言葉使いなどを

注意してやってみてくださいね。

 


撮影は来週♡


これからも

私のリアルタイムな気づきを

中心にお届けしていきますね。

 


では、また♡

 


動画で見たい方はコチラ↓


 

 

🌸📷こちらのシリーズもご覧ください📷🌸
 

▶︎世界観の作りかたシリーズ
▶︎スタイリング写真
▶︎職業わたしシリーズ
▶︎「職業わたし」コミュニティManyme
▶︎お客様の声
▶︎電子書籍出版
▶︎YouTubeチャレンジ

 

 

🌸📷HARUstyling📷🌸

\ご登録でセミナー動画プレゼント💐/
▶︎世界観作りを学ぶ♡
メール12日間講座


\スマホで❤︎学べる世界観写真/
世界観スタイリング写真
オンライン基礎レッスン


\お友達で画像と動画プレゼント🎁/
友だち追加


\週3くらいで更新中♡/

YouTubeチャンネル

\世界観を投稿中!/
Instagram

\「職業わたし」を目指すコミュニティ/
manyme2020