失敗した理由を考えて、次に生かそう! | 「私なんか」はもう卒業!わたしらしさにファンができる♡世界観ブランドを作る7つの法則

「私なんか」はもう卒業!わたしらしさにファンができる♡世界観ブランドを作る7つの法則

会社、人間関係、お客様。選ばれなかった私が、「わたしらしい」世界観を身につけて、選ばれるための等身大のブランド作り♡

【失敗した理由を考えて、次に生かそう】

最近、「好き」で、
無理なくできそうなことを見つけ始めた私。
(気がする←弱気笑)

これまでも色々してきたのですが、
全て続いてません。
ダメな人。笑

このままいくと
同じ過ちを繰り返すのではないかという
不安がよぎり、前に進むため
振り返ってみることにしました





ちなみに
1回失敗したものへの再チャレンジは、
達成しやすいそう。


なぜなら
「失敗する理由」を
身をもって知っているから。

成功した理由は十人十色だけれど、
失敗する理由って
ほとんどの人に共通項があるらしく
失敗理由を知っておくことは大切だそう。


挫折癖のある私にはこのことが、
希望だったりします。

そして、大切なのは
何故失敗してもやりたいのかを考える
WHY思考





さて、軽く振り返ります✨

お茶会・シェア会・ヨシミストの会
→話すのが苦手。
女子の集団緊張する。笑
自分の経験じゃないから自信を持って伝えられない。

エステ→
まず自分が肌がきれいじゃないから自信がない。
お客様がどう思っているのか、
ちゃんとリラックスできているか心配になる。
技術とトークでリラックスをさせてあげられないのが苦しくなる。


こう見て見ると・・・

私はすべてメンタル問題。
まず自信がないことが原因。


相手の感情を良くも悪くも考えてしまって
不安になってしまうから。

そして、
人と直接接触することや
話すことが苦手な私が

サービスすべてに
「直接会って成立するサービス提供をしていた」ということ。

逆に続いているのは、佳実さんのメルマガ。
まだ1年くらいだけど続いてる)




これはメッセージで
佳実さんとオフィスに確認してもらってるので
「直接会う形」ではないし、

2年くらいなんだかんだ続けたこのブログも
「直接誰かと会う」わけでもない。
本業では接客しかやってこなかったし、
自分では接客得意だと思ってきたから衝撃でした。笑

きっと商品が
「自分」になると苦しくなるから、
商品は「モノ」


そしてそこに
「自分の想い」を乗せていこう♡


私は、
誰でもいいじゃなくて
安いからじゃなくて
あなただからって選ばれるような仕事がしたい。

そして
ダメダメで弱虫な私が
一つずつ弱くてダメな部分を克服することで
同じような人の希望になってたい。
これが私のWHYの部分。





その上で、
新しい分野に挑戦するには
WHAT思考

「今できる一つのことは何かを考えること。」

私なら、
不安に負けないよう、
ただ知識と技術を身につけて挑戦すること。



弱い自分は意外と強くて
私はいつも負けてしまう。笑

負けずにいれる?!

ゆっくり、コツコツ
めげずにすすんでいきます