♡嵯峨根さちこのプロフィール

 

 

image

 

 

物語が大好きだった少女時代

 

京都の西陣織の織屋(西陣織の帯を作るメーカーのような個人事業)の家に生まれた私は、大人たちが普通に京都弁を話す環境で育ちました。

「おはようさんです」「毎度おおきにぃ」「そら、よろしおしたなぁ」

行きかう京都弁を聞きながら育った私は、当然、京都弁を話すようになるのですが、意外にも、言葉を覚え始めた1歳半から2歳のころは、標準語を話していたそうです。

テレビのNHK放送から聞こえてくる、アナウンサーの言葉をおぼえてたんです。

かくして、NHK仕込みの標準語と京都弁のバイリンガルとなった私は、物語を読むのが大好きな少女に育ちます。

物語を読み始めると止まらなくて「いい加減にしなさい」と、よく母に叱られました。

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

舞台女優になりたかった青春時代

 

宝塚歌劇が大人気で、友人とよく観劇に行ったこともあり、高校では演劇部に入部。

演じることに夢中になり、本気で舞台女優になりたいと思っていました。

人生で後悔していることがあるとしたら、この夢に挑戦しなかったことだけです。

このころには「声がキレイ」と褒めていただくようになっていました。

 

 

 

 

子育てに没頭する毎日に不安を感じる

 

夫と出会い、息子と娘が生まれて、子育てに没頭する日々が始まります。

若いころは、あまり子ども好きとは言えなかった私が、息子と娘のことには盲目的になってしまったのです。

「このままでは、子どものことを私の夢にしてしまい、子どもにしがみつく人生になってしまうのではないだろうか」

「子どもに迷惑になってしまう」「子どもが巣立ったら、空き巣症候群になってしまう」

早めに自分の道を見つけ出さなければ、と思うようになります。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

37歳でアナウンススクールへ

 

専業主婦だった私は、どんな仕事を探せばいいのか、迷っていたのですが、学生時代からの親友の「結婚式の司会者が向いてると思う」の一言に背中を押され、アナウンススクールに通いはじめます。仲間たちと切磋琢磨しながらアナウンスや司会を基本から学びました。

イベント、講演会、式典、などの司会、ラジオCM、テレビCM ナレーション、企業VPナレーションなどの仕事をするうちに、この仕事を始めるきっかけとなった親友の言葉の通り、ウェディング司会にも興味をもつようになります。

縁あって、外資系5つ星ホテルのウェディングプランナーとしてホテルウェディングの立ち上げメンバーとして尽力。表側だけではなく、裏方としてウェディングの仕事に邁進しました。

以後、ウェディングの司会経験は500件を超え、現在も継続し、その経験は増え続けています。

 

 

 

 

 

家族のコミュニケーションの疑問から、ISD個性心理学を学ぶ

 

平穏な家庭生活を送ってはいても、日々の小さな不満やすれ違いは起こります。

ひょんなことから出会ったISD個性心理学で、人にはそれぞれ生まれ持った個性があり、それを理解することで、家族間のすれ違いや思い違いがアッという間に笑い話に変わることを知った私は、これをもっと早くから、小さい子どもをもっているママたちに知らせてあげたいと思い、ISD個性心理学を学び、マスターインストラクターの資格を取得。

セミナーや講座を開講しています。

 

 

 

 

 

話し方に悩むあなたのお手伝いがしたい!

 

以前からよく「話し方を教えてほしい」とご要望を受けていたのですが、

「私なんて、まだまだ」「とても人を教えることなんてできない」とお断りしていました。

2016年5月に開局したコミュニティFM 局のパーソナリティーも務めるようになり、ますます「話し方講座」のご要望をいただくようになりました。

キレイに話すためのアナウンススクールはすでにあるけれど、ISD個性心理学を学んだ私なら、従来のスクールとは違った、その人の個性を活かした話し方を見つけ出すことができることに思い至り、話し方講座を開講することにいたしました。

アナウンスのプロになりたいわけではない、でも、人前で自信をもって話したい、そんなお悩みを持つあなたのお役に立たせてください!

 

 

 

 

 

ウェディング司会経験数 500件以上
FM87.0RADIOMIXKYOTO パーソナリティー
ナレーション、ラジオCM、イベント・式典・パーティー司会

公益財団法人 日本生涯学習協議会認定講師 ISD個性心理学マスターインストラクター
子育てカウンセラー協会 子育てアナリスト

 

 

 

 

 

あなたの魅力を120%UPさせる話し方の専門家

嵯峨根さちこ

リブログ(1)

  • 話し方コンプレックス克服作戦♪

    大阪南森町 資格のとれるおけいこサロンギフトのためのハンディワーク協会本部校「NOBLE STYLE」主宰の永谷さおりです いつもブログをご覧くださりありがとうございます 皆さんは自分の声好きですか? 自分の話し方好きですか? 私はあんまり好きじゃな〜い なんでかって? 低くてこもっ…

    ノーブルスタイル主宰 SAORI

    2017-03-30 08:00:00

リブログ一覧を見る