久しぶりに管理系出身の経営者にお会いしました。
創業14年目。お伺いした企業の成り立ちは複雑で、もともと親会社の事業部が
独立して法人になった。
その際に、親会社のオーナーより株式を譲渡され、社員であった現オーナーが
この会社の社長になった(現在は会長)
ただ、社長は元営業マン。
助っ人に管理系(財務)の立て直しをするためにご入社されたのが、
今日インタビューした代表権をもつCFOのB氏である。
「財務だけとのお話だったのに、全部の立て直しでした」
と笑いながらお話を始められました。
B氏にお会いして、お話を伺いしていると、「論理派」ならではの話口調に、
さすが!CFO と感じておりましたところ、
意外にも、
「ご就任して一番力を入れたことは何か」との質問に
「人材教育!」の一言でありました。
そして、その内容とは、研修に行かせるとか、社内教育の制度を設けるということではなく、
従業員一人一人をよく見て、「レベルアップ」させていく、そのお手伝いをすること。
はて?と思っていたところに、B氏は、
「レベルが低いとか高いとかは問題ではなく、従業員がレベルアップして
いく習慣がある企業を作ること
レベルアップが一人でできない瞬間には、手を貸す。それでレベルアップすることを
身に着けた社員は、次に後輩社員のレベルアップに力を貸していく。
そんな会社を作ることをめざし、今でも続けている」とのこと。
たとえ、レベルが高い人がいても、その人が成長を続けないと目まぐるしい
経済環境の変化についていけなくなる。
社員個人が成長しないと、組織・会社が成長しない。
それは、システマチックに制度や教育を施すことではなく、よく社員を見ていること。
(研修等は、お金をかけたのに、あまり効果がなかったらしい。)
まずは、ご自身の管理下の財務部より始められ、拡大をしていったご様子。
そして、「今とのなっては、自分はすることがなく、暇になりました」と
笑顔で締めくくられました。
レベルの高さ・低さではなく、レベルアップする習慣
人事の本質・企業の本質を拝見した感動的なインタビューでした。