今日はいい天気で、気持ちのいい月曜のスタートが切れた人が多かったと思います。私もその一人♪明日までこの陽気が続くようなので、太陽を満喫したいと思います。



前回までは、ナビゲーションのいろいろについて話をしてきました。

簡単にまとめると、ナビゲーションというのはサイト内で、訪問者に道案内をする地図のようなもの。

その地図がわかりずらかったり、見にくかったり、ましてや正確な情報がのっていなかったりしたらだれもその地図は見ませんよね?


ナビはそれに似ています。

ナビの種類や、サイトのレイアウトなどはサイトを作る人のためにあるものではありません。


そのホームページに訪れた人が、いかにその人の目的の情報にたどり着くように案内できるかがナビゲーションの一番の目的です。


分かり易く、そして早く。これがナビにとって大事です。


さて、ここまで話してきたのは、訪問者にとってよいサイト作りに焦点を当ててきました。

しかし、どんなにいいサイトが出来上がってもそのサイトに訪問者が来なければ無意味です。


そのためには、アクセスをしてもらわなければなりません。

そのためには、ホームページの存在を人が知らなければなりませんよね?

今現在、個人のブログも含めると膨大な量のホームページがインターネット上に存在します。

その中からあなたのホームページを選んでもらうのは至難の業です。

これからは、アクセスアップについて話をすすめていきたいと思います。

もちろん有料の宣伝代行などもありますが、ここでは無料でできる検索エンジンと口コミを中心に取り上げていきますので、よろしくおねがいします。


では、今日はここまで。


和佐大輔と木坂健宣のネットビジネス大百科
☆---------------------------------------------------☆