家で木工 Viva DIY | 郊外下痢裸・Suburban Romantic Subway

家で木工 Viva DIY

自分で使うものを、自分で作る。

いったい、これ以上の贅沢があるだろうか。

負け惜しみ半分だが、自分が貧乏でつくづく良かったと思える。

真空管のフィラメントに火がともり、芯のある温かな音が、スピーカー
から聴こえたときの感動は、つたない文章では表せない。

ということで、登山は少しお休み。

久々の制作意欲がムラムラとわき上がったので、家人にいやがられながら
も、とあるブツを製作する。

$郊外下痢裸・Suburban Romantic Subway

材料はムク材でも比較的安価な「タモ」を用いる。

このタモは、導管が太くワイルドな木肌だが、仕上げると表面はなんとも
言えない表情を見せる。

無印良品のファンなら、タモ材の雰囲気が伝わるかと思うが、あれは
製材して適当に仕上げた量産品。

仕上げ鉋で表面を慣らした木肌は、現代では中々目にすることが出来ない、
一級品の風格を醸し出す。

とまあ、能書きはこれくらいで、まずは材料に毛書きを行う。


$郊外下痢裸・Suburban Romantic Subway

毛書きにも多少の蘊蓄が...

ではまた気が向いたら。