基本的欲求の4つを紹介してきましたが

今回は高次の欲求とされる2つ

を紹介していきます!!

 

 

この2つを知ることで

長期的なモチベーションと充実感

を感じながら生きることができます。

 

 

逆にここを満たそうとしないと

刹那的な快楽だけを永遠と求め続け

 

 

今だけ、金だけ、自分だけ

のどっかの首相や都知事みたいに

なりかねません💦

 

 

そうならないよう

生きるべき人生の羅針盤を手に入れることで

今より楽に幸せになっていけます。

 

 

お待たせしました!

早速行きましょう!

 

 

⑤自己成長

文字通り

己の成長、自己研鑽のニーズですね!

 

 

イチローさんとか大谷選手とか

己の道を極めんとするタイプです。

 

 

ん?重要感と少し似てるところない?

と思った方、鋭いですね!!

 

 

そう、自己成長していくと

重要感のニーズも満たされていきます。

極めた先に賞賛が待ってたりします。

 

 

また、結果的に挑戦し変化し続けるため

不安定感のニーズも満たさせるんですね!

 

 

自己成長を目指すことで

重要感と不安定感を満たすことができる

包括しているから高次の欲求なんです😊

 

 

⑥他者貢献

誰かのために、社会のために

私が出来ることはこれだ!

というニーズです。

 

 

裏の顔がどうこうは一旦置いといて笑

マザーテレサとか

他者のためにというイメージですね👍

 

 

おっ!またまた鋭いですね!!

そう、つながり感や安定感に

似てる感じしますよね😊

 

 

他者貢献するということは

相手が必ず存在するため繋がりができます。

 

 

そしてその場を共有することが

安心感を感じる場、にもなりますね👍

 

 

他者貢献も

つながり感、安心感を包括する

高次の欲求と言えるわけです。

 

 

自己成長と他者貢献が

高次の欲求と言われる理由の一つとして

 

 

長期的であり、

また拡大&深化していく

ところにもあります。

 

 

そして、もう一つ!!

ここが基本的欲求と大きく違う点です。

 

 

それは対極にあるようで、

相互補完し合える。

ということです。

 

 

んん??相互補完!?

どーゆうこと?ですよね。

 

 

私、大の野球少年なので!

イチローさんと大谷選手

で解説してみましょう!

 

 

2人とも己の道を進む求道者なんですよね。

ひたすらに野球を極めたい

自己成長の極みにいます。

 

 

しかし、彼らが活躍する姿をみて

私たちは興奮し、感動し、

喜んだりしているわけです。

 

 

自己成長を深めて行く先に

他者貢献は成り立つんですね😊

 

 

他者貢献に生きる場合も同様に

最初は家族への貢献がスタートでも

友人、仲間、コミュニティ…

 

 

と幅を広げていく過程で

必ず自己成長していっています。

 

 

むしろ成長してないと

貢献の幅は広げられません。

 

 

私はどっちの価値観を求めているのだろう?

その問いに答えることができれば

 

 

迷いがなくなります。

 

 

何かに迷ったとき、

自分が成長できるのはどっちだろう?

他者貢献できるのはどっちだろう?

 

 

と自分に問いかけ、回答することで、

迷わずに進んでいくことができます。

 

 

そこを見極めてあげればいいわけです。

 

 

いやーでも自分では分かんない💦

どっちもかなー…

そんなあなたに!!

 

 

実はある箇所を見るだけで

どっちに軸足を置いたほうがいいか

一発で分かる方法があるんです!!

 

 

次回、その具体的な方法を

ご紹介します😊

楽しみにしていて下さい🎵

 

 

 

情報空間を再設計する波動エンジニア

結城 龍成

 

====================

【3日間連続-遠隔ヒーリング無料体験】

平日の22時半から10分間実施中

体験希望の方は

ヒーリング希望とDMください

 

【メンタルブロック解除ヒーリング】

量子電磁気力に基づいたヒーリング

月5名限定、特別価格で募集!

====================