淀川寛平マラソンレポート | ランと車とビールと

ランと車とビールと

こんちは!

ランニングと車とビール事をダラダラと書いてます。




{CE358D3F-8EAC-48AF-8430-856E2441DC27}


先週日曜に枚方公園で行われた、淀川寛平マラソンのレポートです。

長文になります。
時間のある方はお付き合い宜しくです。


朝は気温が10度以下で少し寒いかなと感じるくらいでしたが、予報では20度を超えると言う事で、どうなる事やらと心配してました。

今まで12月の奈良マラソンしか走った事がなかったので。


そして目標はサブ5 (5時間以内)
今回こそ達成したかったのですが…。

{59F0EC99-68F7-4182-9A85-644A8702A8CE}

スタート前の寛平ちゃんとたむけんのMC!



{4D9D869A-D0D7-4682-9F00-C9FE06FAB84D}


なかやまきんに君とサバンナ八木さんの
健康ボーイズ!
そんな呼び名があったんですね。笑


スタート前の緊張をほぐして下さいました。


そしてスタート地点から300メートルぼど後ろで並んでる時に「えらいとこに来てしもたなぁ〜」 なんて思いながら、9時にスタート!



{4CAC9074-CF0F-4AF5-978D-074DBCAEF15B}


健康ボーイズとたむけんに見送られてのスタートです。
スタート地点まで6分半ほどのロス。


最初に感じた事は、道幅が狭い事!

3キロを超えてからやっと渋滞解消と思ってたら、5キロの折り返し地点でまた渋滞と言うか何秒か止まる!


{34AE8892-34CA-47B8-AAC5-3D92C9DA07D8}

こんな感じ!


そして一旦スタート地点に戻って10キロ!

この地点で1時間15分くらい!
だいたい想定の範囲内なのでここまではよし。


{E0BBBBCC-39FC-44DA-9388-5E2E5169F6BB}

で、ここは本来なら真っ直ぐに走れる所だったんですが工事中の為🚧 余計な登り坂を走る羽目に。
この辺で15キロ越えたあたりかな?

だんだんバテ始める。
暑くて日差しがバッシバシに当る。

そして1キロの距離が長く感じ始める。
約5キロ置きの給水場所の間隔がものすごく離れてる感じ。


{838920C5-78FD-4D1A-A7E2-25F959D28A9D}

あんぱんを頂く!
フジパンさんありがとう😊


20キロくらいになるとキロ6分50程までペースが落ちる!

そして段々とペースは落ちる一方に。
早くも歩かないとやってられない状況になってしまったのです。

そして22キロ辺りでついにペースがキロ7分超える。
半分諦めモード!


そんな中26キロの折り返しの手前で







{955FB423-D205-4279-AC7D-ECA33B7FF1FF}

吉本の綺麗マジシャン!
あやつるぽんちゃんに会う ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

なんで僕がぽんちゃんを知ってるかと言うと、ABCラジオで金曜の昼12時から「兵動大樹のほわっとええ感じ」と言う番組に
13時30分くらいから出演してるからです。

まさか出場してるのも知らなかったので、そしてこの辺ではしんどいし、頭ぼーっとしてるしで、何喋ったらいいか分からない状態。

僕「ぽんちゃん?」
ぽん「あ、そうです」
僕 「いつもラジオ聴いてるよ、兵頭さんの」
ぽん 「ありがとうございます」

で、後二言三言喋って写真撮らせてもらってサヨナラする。

ぽんちゃん、めっちゃ可愛いかった!

46歳のおっさんは久しぶりに胸がドキドキして、500メートル程は足取りも軽かった。笑

その後は走ったり歩いたりで写真はないですが、おパンプキンと言う若手漫才コンビのこがちゃんと言う女性とゴールまで激しいデットヒートがありました。

お互い走ったり歩いたりなので、自然と抜きつ抜かれつになるわね!笑
こがちゃんとは喋ってません。笑


そして、ゴールまで300メートル手前辺りから沿道に応援してくださってる人が多くなり、寛平マラソンのテーマ曲、ファンキー加藤さんが作詞作曲した
「前え〜My  way〜」
と言う曲が流れて来てからは、キロ5分30くらいのペースでゴール!


で、結果は


{6EECA0E8-5C19-4AA7-8044-27D92017FE82}

でした。

この後、完走証をもらいに行ったり着替えたりしてる時に、尼神インターやギャロップさん、テンダラーさんのお笑いライブやってました。音だけで楽しみました。


15時30分からは




{3EB2B5D3-7AEA-4381-B415-4CD11ACD02F2}

ファンキー加藤さんが10キロ走ってすぐに4曲歌って下さいました。🎶

初の生ファンキー加藤さん見れて感動!

16時にフィナーレでした。

結果は散々でしたが、いろいろ楽しめて、
お得な大会でした。

来年も仕事の調整が出来たら出場したいです。


そして最後に
大会関係者の方々
ボランティアスタッフの方々
沿道で応援してくださった方々
そして、吉本芸人の方々
ファンキー加藤さん
本当にありがとうございました!


レポート、これにて終了〜!


長々と最後までお付き合い、ありがとうございました。