【美容室経営倶楽部】現役オーナーが語る「0から 無借金で 全店黒字化 & 多店舗展開 した方法」【脱サラして未経験の美容業界参入】

【美容室経営倶楽部】現役オーナーが語る「0から 無借金で 全店黒字化 & 多店舗展開 した方法」【脱サラして未経験の美容業界参入】

〜美容室が23万件を超え、もはや待ったなし。美容室経営仲間と共に売上増&30年後の老後の為に資産1億円の構築を目指すブログ〜

美容室経営仲間と集合知・集団力を活用。

【集合知】
美容室経営者仲間で販促・仕組の知識・経験を共有し、より高い利益・サービスを目指していく。

【集団力】
仲間のネットワークを作る事で、数の交渉をおこなう。
それにより実現される大手並みの仕入れ値・サービスを受ける権利を獲得し、有利な状況で疲弊する美容室経営で勝ち抜く。

2つの力を合わせた美容室経営者倶楽部
組織力により、現在よりさらに大きい収益化をはかる。

0から無借金で全店黒字化・多店舗展開を成し遂げた現役美容室オーナーが語る『中小美容室の生き残り策』と『老後資金1億を構築方法』

~気軽に質問して下さい。どんどんお答えしていきます。~
Amebaでブログを始めよう!

テーマ:
最近、よく相談されるのですが、、、お客の数が減ってきたというもの。(ないしは、来店周期が長くなってきた)

よくよく相談内容を聞くとリピート率は良いのですが、
美容師さん上がりで、

お客様を持って独立し、

そのお客様達で経営が成り立っていたものの、

現在は、

新規集客のやり方がわからないから、どうしていいかわからず、何もやっていない。

という状態で単純な理由でお客様が減っている事が多いです。
(とりあえず動いてみては?)

どれだけ、優秀で、たとえあなたが世界一の腕を持っていたとしてもお客様は流出します。

引越しなどやむ得ない理由も含めてこれは必ずです。

お客様が流出する数以上の新規集客をしていれば必ずお店のお客様の数は増えます。

とても簡単な構造です。

この対応策を簡単に2つだけ。

①取りあえずチラシつくってポスティングやハンティングしてみましょう。
→手書きのチラシをスキャナーで読み込んで印刷でも良いです。これなら費用もかかりません。動けば必ず結果はでます。100枚手渡しすれば1人ぐらいは来てくれます。(私の実績の場合)
取りあえず毎日1000枚からでも動いてみれば状況は変わります。


②スマホ対応の集客出来るホームページをしっかり作って集荷訳していく。

今はホームページもきっちりと集客出来るものを作って、さらにスマホ対応のものを作って下さいね。

最近は、私のホームページもスマホからのアクセスの方がPCからよりも多いです。

スマホで反応がとれる型もあります。

現在はアクセスするデバイス(PC,スマートフォン、タブレット)ごとに、適切な見やすい表示をしてくれるレスポンシブルウェブデザインという物もありますので、勉強してみて下さい。

今の時代、インターネット集客は必須です。

私のお店でもインターネットからくる新規のお客様は毎月100人を超えています。

この状態になるとかなり楽です。

どうせいつか PCだけでなく、きっちりとスマートフォンにも対応したサイトを作るなら早めに作って、

先行者利益を取った方が良いです

なんせ、その重要性に気づいていない美容室経営者も多いですから。(または、必要とはわかっているのに費用がもったいないと後回しにしている)

どうしても、集客出来るサイトの作り方がわからない場合や、そういうホームページ作成業者を知らない場合は可能な限り相談に乗ります。

ただ、サイトを作れば良いというものではなく、
きっちりと反応がとれるサイトを作る必要があるという前提のもとでスマートフォン対応サイトを作っていってみて下さいね。


まとめ

チラシでもホームページでも何でも安ければ良いという経営者もいますが、反応がとれないのなら、例え100円でも意味の無いお金です。

100万円かかっても101万円の利益が上がれば意味があります。

費用対効果で見て、決めるようにして下さいね。

何かのサイトに自分のお店を掲載する場合も安いからという理由ではなく、反応率や料金、アクセス数を聞いて費用対抗ががとれる物を選びましょう。










テーマ:
こんにちは♪織田です。


6月いっぱいまでの期限でマカオ法人を売却したいので、購入希望の方を探していたのですが、

今回は、残念ながらおられませんでした。。。

今日現在において、マカオ法人の有効活用方法が昔に比べて少なくなってきているので仕方ないですかね。。。

現在の有力な使い方としては、

①海外の生命保険を購入する時
②実際に海外居住者になる場合(日本非居住者になる場合)

ぐらいにメリットが発生するぐらいですから、活用するのはなかなか難しいですよね。

とにもかくにも、いったん募集させて頂いたのでお礼をお伝えしようと。

っと言う事で、

ありがとうございます!




テーマ:
以前お伝えした、

【新規のお客様を500円で集客する方法】


連絡頂いた経営者の方達に配り終え、実践中です!


結果として、うまくいく地域といかない地域がありましたので
もっともっとビルドアップが必要になるでしょうね。。。

しかし、結果500円以下でお客様を集めることができることも多々あり、
どちらにせよ、全体として通常のポータルサイトなどの集客よりはうまくいくことは
確認出来ました。
(平成26年6月現在の結果です。)

でも、こういう小手先の集客技術って時代とともにすぐにすたれていくので、
本当に大切なのは戦略をきちっとねるってこと。

そして、それに必要なのは軸をしっかり持った考え方。

うなりながら考えて、脳みそに汗をかく。
そして、やってみる。

これですよね。

あらためて、もっともっと自分自身を行動できる環境に置いてみよっと。。。

って日記風記事でした♪






テーマ:
突然ですが、マカオ法人を欲しい人はいませんですか?



・・・っていませんよね。。。


私が所有しているマカオ法人で、

1社使いこなせずに持てあましているのがあるんです。。。


万が1、

いや、

いや、

億が1にでも(笑)、マカオ法人が欲しい!なんて方がいましたら是非是非是非(ひつこい)!ご連絡下さい!!!!!!!

12000HKDで売却しますので。。。
(あっ日本円でも可です)
(ちゃっかり値段を付ける。。。(泣))
(でも、名義変更でこれくらいかかるんです(号泣))
(しかーしっ!!!ディスカウント交渉可(笑))
(超、お買い得です。。。)

*締め切り:6月末までで。。。





テーマ:
本当にお久しぶりです。織田です。


表題、

【新規のお客様を500円で集客する方法】

を実践中です。


これ、うまくいきそうです!

体系としてまとめる事が出来、

再現性が確認出来ましたら少数&私と商圏がかぶらない事が条件で

お伝えしようかと思います。

(今の所、ポータルサイトなどに比べて費用対効果良し&リピート率が高いですね)


あっ、再現性がなければ公開はしませんのであしからずで。。。



テーマ:
おはようございます!織田です。

マレーシアのジョホールバル(シンガポールのすぐお隣)で美容室を進出したい経営者、美容師の締め切りを8月31日までの期間で一旦閉め切ります。


希望がある場合は、それまでにご連絡下さいね!

それでは!

テーマ:
お久しぶりです!

織田です。

今回はちょっとしたお知らせだけなのですが、

シンガポールのすぐ隣のマレーシアのジョホールバルで美容室を経営したい!もしくは働きたいと思われる方はいませんか?


私も現地を調査しましたが、

このあたりは日系サロンはなく、さらに高級住宅街で海外の(マレーシアから見て)の駐在員が住んでいたり、シンガポール人の別荘として機能しています。


*日本人が住みやすいコンドミニアムも完成しますので日本人もかなり増えるでしょう。

(ジョホールバルの中でも地域を限定していますので、今は正確な場所は控えておきます)


現在、マレーシアは世界の中でも日本人のリタイアメント先として人気No.1になっています。


気候も良く人も優しく、何より親日でご飯もおいしい。


ゴルフも安い(笑)


都会を味わいたければ、シンガポールまで30分!で遊びにいく!!!(イエーイ)

っと話を戻しまして、

このような地域には日系サロンの需要がとても大きくなってきます。


しかし、需要はあるのですが現在この地域に日系サロンはありません。


特定の秘匿な情報なので大きなチャンスとなるでしょう。


単価、客層、競合どれをとっても成功の確率は日本の数倍はあるでしょう。


フランチャイズ展開も視野に入ってくるでしょう。


休みの日は世界有数の都市であるシンガポールで遊ぶ♪


そんなライフスタイルも可能です。


もし興味がある経営者さんおよび美容師さんがいましたら私までご連絡下さい。


では!



テーマ:
ご無沙汰しておりまして申し訳ないです。

織田です。

現在、諸事情によりブログを小休止しておりますが時期を見てまた再開したいと思っています。

あまり、知られたくない所にブログが知られてしまい、あることないことが起こったので少しの間様子を見ながら。。。

取りあえずご報告しておきますね。。。



テーマ:


毎日毎日ビールがうまい♪

 

織田です。

 

まず、なぜ私が美容室の組織化についてお伝えしたいのか?

 

それは得る物がとても大きいからです。

 

組織化とは、

 

自発的に会社が伸びて、スタッフが成長しながら未来を形作る事ができながら

 

美容室の経営者もガッツリ稼いで、自分の時間も確保する。

 

この大切な第一歩が組織化。

 

仲間



つまりマニュアル化作りと、それを基礎とした評価基準作りだということ。

 

そして、私が仕組作りをすることで精神的に、時間的にすごく楽になった事。

 

スタッフも楽しそうに働いてくれる事。

 

これにより得る物がとても大きく、より経営を楽しめるようになったことがとても大きいので組織化をお伝えしたかったんです。

 

スタッフは自分が望むようなお店(美容室)を形作る、お客様が喜ぶお店(美容室)を作る努力してくれながら、

 

楽しんで成長してくれている。

 

とても楽しいです。

 

続きは次回!



テーマ:


体重が2㎏減りました。

 

織田です。

 

それでもどんどん情報は出していきますが、無料で価値がないの思う方がいるのも事実ですし、

 

実際に有料にすることで、人という生き物は実行する。

 

痛みをともなわないと、損すると思わないと動きにくい現実もありますが。。。

 

さて、どんな情報が出しにくいか。

 

例えば〇〇という雑誌に載せたらどれくらいの費用でどれくらいの反応があった。

 

他には、〇〇という求人雑誌が費用対効果が良いなどはすぐに大手に参考にされやすいので情報が出しにくかったり。。。

 

信頼出来る仲間内で出すような情報ですね。。。


信頼出来る仲間

 

このあたり、情報の出し方を考えていかなければならないかなぁとは感じています。

 

さて、話がだいぶ飛びましたが話を戻しまして、

 

次回から私が自分のお店をどのような考えで組織化を進めていったのか?についておはなししていきますね。