こんにちは、マイヤです。

 

私は在宅のフリーランスで、家族以外とはあまり会わない生活をしているのですが、そのせいで怠っていたものがたくさんある気がして……。

 

ダイエットに本気で取り組もうとはしてないし、アンチエイジングも適当です。健康面に関しても、いい加減なところがある。最近は運動してないし、睡眠時間もわりと短めだし、仕事しているうちに明け方になってしまうこともしばしば。

 

やろうと思えば、もっと気を使えるはず……。

 

そんなことを考えていたら、なんか言葉が降ってきました。

「今まで自分を粗末にしてきたね」と。

 

あ……そうか。私は自分をただ粗末に扱ってたんだ。

 

精神面でも、自分をダメだと思うことが多かったし、自分を褒めるより、責めるほうが断然多かった。

それをわざわざ過去のことを掘り起こしてまで、よく繰り返してました。

 

私達は大宇宙から目的を持って生まれてきた奇跡の存在です。人間の身体をもらって、たくさんの人間が暮らすところに生まれてきたんです。

 

それなのに、キラキラの奇跡の自分ではなく、心の中で作り上げたダメな自分ばかり見ていました。身体も心も大切にすることなく、ひどくいい加減に扱ってきた。

 

習慣というのは今すぐ変わらないけど、できることなら、自分自身をいつも大切にしたい。自分に厳しい時代はもう終わりにしたいです。

自分に甘く優しく、そして大事にしたい。どんな自分、どんな過去であっても、全部受け容れたい。

 

あ、でも、自分だけがよければいい、というわけではないのでー。

 

まず自分を大切にすることを覚えたいです。

心の中はまあまあ上手くいってるので、今度は外側のほうを整えたいです(笑)。