ピッタリ過ぎたシェルフ(WIC可動棚の改造完結編)と嬉しい出来事♪ | 筋力UPのきこりんHOUSE

筋力UPのきこりんHOUSE

①35坪のこだわりたくさん
②床材はウォルナット
③1階は凸凹
④目指せ自家自讃(笑)

こんにちは晴れ

 

だいぶご無沙汰してしまったすばぱぱですペンギン

 

すばままのブログで報告しました通り先日無事第2子が誕生しましたクラッカー

 

一男一女のパパとなり身が引き締まる思いです!ますます頑張らなくちゃメラメラ

 

それにしてもひっくり返るくらい多くのコメントを戴きありがとうございます!!すばぱぱもすべて読ませていただきましたが、どれも温かくて会社で昼休み中にウルッと来て困ったのはここだけの話です(笑)

 

4人になったすば家をみなさま今後もよろしくお願いいたしますm(_ _ )m

 

では今回はメインのお家のお話です。

 

かなり放置プレーになってしまったウォークインクローゼット(以降WIC)の可動棚を改造した件の続きです。

 

これまでの記事はこちらから

不便なウォークインクローゼットの可動棚(前編~問題点と改善方法を考える~)

不便なWICの可動棚の改造!!(中編~すば家仕様IKEAシェルフ組み立てと仕様、用途の紹介~)

↑クリックでリンク先が開きます。

 

②の記事で完成したIKEAのシェルフ。

 

今度はこれを設置する場所を整えます。

 

まず可動棚を撤去して壁に取り付けられている棚柱(ダボレール)を外します。

 

何箇所か留まっているビスを外せば取り外せます。再度付けるのに位置がわからなくならないようにマスキングテープを貼っておいたのですが、レールを外したところ壁紙にくっきりと跡が残っていたので不要でした^^;

 

外したレールたちは遠慮なく最低限必要な長さにカットしちゃいます。

 

で、短い方を元の場所に戻す。

 

これで準備万端!と可動棚のあったスペースに完成したシェルフを設置しようとしたときに問題発生(((゜д゜;)))

 

な、なんと入るはずのシェルフが入らない…

 

よくよく考えたら床と壁の境目には巾木なるものがあったんですよね汗

スペースの両サイドにそれぞれ幅7ミリずつくらい、計1センチ強…

 

あまりにピッタリサイズだったのが仇となった訳です叫び

 

さてどうするか…巾木の上には乗るのですが、当然そんな不安定な状況で設置しておくわけには行きません(-_-;)かと言ってこのまま引き下がるのも嫌だ~!ということで苦肉の策。

転がっていた木材を切り出して、床に合わせたウォールナット色の水性ニスで着色。

 

そしてトンカントンカン金槌シェルフを置く台を突貫工事で製作。

 

設置しました。

 

この台と巾木の茶色の段違いが気になったのでもらっていて余りの巾木をカットして巾木on巾木(笑)

ご覧のように台と巾木の見た目の高さが揃ったという別にやらなくても良い自己満足。

 

で、この台にシェルフを載せてついに完成!!

ピッタリ~♪

 

少しだけ残した可動棚は洗濯物用のピンチハンガーや布団ばさみを収納するスペースに利用。

 

斜めからのアングル。

スッキリ感が出ましたニコニコ可動棚にぐちゃぐちゃに衣類が詰め込まれていた以前とは大違い!これなら例え引出しの中が同じくグチャグチャでも見た目は損なわれませんにひひ

 

シェルフの下の浮かせたスペースには体重計を収納しています。ご覧のように掃除機も突っ込めるので掃除も可能です。するかどうかは別ですが…

 

最後に引き目で寝室からの1枚カメラ

浮いているっぽいフローティング(風)家具ということで無理くりLIMIA記事にしたとかしないとか(;´▽`A``

いずれにしても見た目が改善したのは紛れもない事実!今後このシェルフは大活躍してくれることでしょう(^^)v

 

という訳でやっと完結したこの可動棚改造記事。実はこれにはサイドストーリーがあるのです。お気づきの方もいるかもしれませんが、余った棚とダボレールのお話です。こいつらをあーしてこーして…またへんてこなことをやってみたので次の機会にお話しできればと(^^ってもういいわ~って声が聞こえてきそうですが(笑)

 

と、ブログを書きつつ玄関を掃除していたりした午前、すば家の前に停まる見知らぬ1台の車。実家への来客かな?はたまた建築中のお隣さんの工事関係の車かな?と思っていると中から出てきたのは、な、なんと

 

ふくふくさん!!

わざわざ関西に帰るわずかな時間の間を縫って出産祝いをしに来てくれたのです(T T)

 

本当に時間がないらしく、一瞬お家に上がって娘の顔を見てもらったぐらいでお茶をお出しすることもできなかったのですが、とっても嬉しかったですドキドキお祝いの品まで頂いて…本当に情の厚い人だな~とつくづく思わされた出来事でした。ふくふくさん、今度はゆっくり飲みましょうね!

 

最後にLIMIA更新していますのでよろしければ下記リンクよりご覧ください。

NEW意外と使える!100均ヒートシーラーを使った簡単&サイズピッタリ包装術。

↑クリックでリンク先が開きます。

 

以上、久々にすばぱぱでしたチョキ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

↑↑クリックでさらなる住友林業ブログの世界へ! 最後までご覧いただいてありがとうございました