​こんにちは😄

今回は
関西人かつアラフィフより上の世代にしか
分からない話になりますが😅💦

旦那が



この曲を聴いていて
もうめちゃくちゃ懐かしい気持ちになりました。
今の新喜劇で有名な曲は②番のほうなんだけど、
私が子どもの頃は①番の曲だったんですよ✨

当時は
(私が低学年の頃)



(画像お借りしました)
花紀京さんや岡八郎さんがメインで

今の新喜劇のように明るい笑いばかりで
構成されたストーリーではなく

お金のない酒飲みの、人の良い自由人が
おもしろおかしく周りと関わる人情味溢れるストーリーが多かった。

昭和の暗い部分もあったので時代の移り変わりと共に
今の新喜劇のように明るい劇に変わったんですよ。




で、今のなんばグランド花月は千日前に
ありますが
私が子どもの頃は南海通りにあり、
なんば花月という劇場でした。

うちからは遠いので数えるほどしか行ったことはなかったですが
母と私、母の友達とその子どもH君と
私が5歳ぐらいの時に観に行ったんですが

真っ暗な客席でH君のお母さんとはぐれてしまって
H君が劇の最中に
「おかあさーん」
と叫んだら
舞台にいた寛平さんが
「はーい🙋」
と返事してくれて客席が大爆笑したことを
いまだに覚えています🤭



花紀京さんたちの後は


(画像お借りしました)
木村進さんや船場太郎さん


(画像お借りしました)
室谷信雄さんなどが
メインで活躍されていました。

昔の新喜劇も素晴らしかった✨

余談ですが
子どもの頃にスーパーで
たまたま室谷信雄さんがいらして
スーパー側の計らいで急遽サイン会になり
サインをいただいたことがありました🤭
良い思い出です✨


ということで、
マニアックな話題ですいません💦
共感してくれるひとがいたら嬉しいです😊


果汁が多くてめちゃくちゃ美味しかったです😊ポンジュース使用ですよ。そりゃ美味しいよね😋


では今日はこの辺で〜👋😄✨