今日は、午前中からネット環境を調査、点検、再設定・・・

 

もう、何時間やっただろう・・・

途中、新年のあいさつに出かけて2時くらい抜けたけど、トータル8時間くらい色々やってた。

 

11月に体調崩して入院したおばさん宅にご挨拶に行ってきた。

退院後にあった時より、ますます回復されてて、声に張りもでて元気そうだった。

あんしん安心。

 

 

Wi-Fi中継で2階に電波とばしてますが、最近めちゃ不安定。

今日も色々やってましたが、どうやっても強くならない。

おおもとの親機の電波が弱く、親機から5mも離れたら回線速度が激落ち。

 

8m位で10分の1の電波強度・・・さすがに弱すぎる。

 

 

こういう状況で今までなんとかやってきたけど、ここ最近頻発している回線断は困る。

 

こういうトラブルで、いろいろ勉強するんですよね・・。

最近はネットが教科書なので速攻で色んな調べ物が出来る。

動画も多く、知ってたつもりでも専門家が話すことを聴いて学び直しになる。

 

Wi-Fi環境に関しても、電波強度を調べれられるアプリがあるので、あちこち調べまくってどこに設置するのが効果的か調査して回った。

 

結果、中継器の設置位置の変更をして、ちょっとだけ改善したけど、ほんの数%。

結論、有線にしろって話なんだけどねぇ・・。

 

 

これまたハードルが高い話よなぁ・・。

 

 

 

人間、困ったときには、ほとんどの場合、直そう、良くしようと学びます。

 

それが、時間を非常に使う、物凄く困難だ、手に負えない、など自分の能力を超えると、お金でもって人に頼むという事をします。

 

家で野菜作るのも限界あるし、お肉なんてどうにもならないから買うでしょ?

家を建てるのも、植栽を買うのも、自分で出来る人は自分でやってたりしますが、ほとんどの人は出来ないから、お金を使って、専門家にお願いしているんですよね。

 

 

今やりやいことは、2階のネット環境の改善。

しかも早急に。

 

なんとか知恵を絞って、自力で何とかと思ってますが・・・

最終的には、専門家にお願いしないといけないかも。

 

 

まだしばらく頑張ってみようとは思うけど、どこまでできるか・・。

正月からいろいろ頭悩ませ手ますわ・・。

 

 

でも、心配していたおばさんが元気になったのが喜ばしい事で、心配が1つ消えた。

 

それだけでも、ありがたい事だ。

どんなに頭悩ましても、なにか1ついい事があると喜ばしい物ですよ!

 

 

 

じゃ、また!