逆川橋(鎌倉十橋)【2024年2月11日】 | Subaru6の休日お出かけ記録

Subaru6の休日お出かけ記録

お出かけして撮ってきた写真を載せていきます。

季節のお花巡りと、道路ネタ??が主になります。

前回、乱橋と出会ってその存在を知った鎌倉十橋
それを主目的とする予定は今のところありませんが、目的地への行きがけかその近くにあるなら寄ってみようと思って何か所か場所をチェックしていました。


今回寄ったのは十王堂橋とこれから載せる場所になります。

 


場所はここ、神奈川県鎌倉市大町2丁目。
交通量の多い通りから一歩入ったところに架かるあの橋がそうみたいです。

 


その通りから入るところに石碑が建ってます。

乱橋のところにあったものと同じですかね?


あの時は親柱かと思っていたら勘違いのようです。
「明治四十三年十月建」「鎌倉保勝會」って書いてありますかね?

 


こんな感じで建てられています。

 


「十橋…逆川橋」


今になって思ったのですが、乱橋の辺りも歩いて通ったので、石碑の裏側を今一度確認してくればよかった…。

 


一歩入って振り返った位置から撮るとこんな感じです。

 


で、橋の方を見てみます。
橋そのものはまあ、普通ですかね。

 


「逆川橋」

 


「昭和三十六年七月竣功」かな?


先代、先々代…の橋があったんだろうと思われます。どんなお姿だったんでしょう?

 


渡って振り返りながら撮りました。

 


「さかさがわばし」

 


「逆川」

この道はほとんど人は通らないものと思っていましたが、橋の先から家族?なのか数名の人たちが歩いてきました。
ちょうどいい抜け道なのかもしれません。