魚町橋(小ネタ)【2024年2月11日】 | Subaru6の休日お出かけ記録

Subaru6の休日お出かけ記録

お出かけして撮ってきた写真を載せていきます。

季節のお花巡りと、道路ネタ??が主になります。

鎌倉リベンジの際にQ地図様で見て寄った橋です。

 


場所はこの辺、神奈川県鎌倉市大町2丁目。


真っ赤な橋が目立ちます。交通量の多い場所です。

 


お名前は「魚町橋」

 


「昭和十三年三月竣功」


なんと戦前橋です!今の姿になったのは後年になってからだと思いますが。
横に立てかけてあるのはゴミ回収時に使うんでしょうね。

 


Q地図様では「うおまちばし」と読みが書いてありましたが、正式には「いおまちばし」と読むようです。

 


すぐそばに鎌倉でよく見る石碑がありましたが、この橋のものではなく地名の由来みたいなものを書いたもののようです。