空よ雲よ龍よ ここに在りき | ぶっ飛び沖縄‼︎

ぶっ飛び沖縄‼︎

突然沖縄に引っ越してきました。
楽しいこと、不思議なこと大好きです。


夕方のドライブは
素晴らしい風景に出会える
チャ〜ンス✌️

まぁ
いつでもいいんだけど
夕方って意外に忙しいから
すっ飛ばしてしまいがち。

下の写メは
糸満市役所の上空に
金龍がいる!と
静留が叫んだんだけど
長すぎてカメラに収まらない💧


超個性的な建造物の

糸満市役所。


その市役所を

グルリと回る道沿いは

きれいな海があって

絶好の癒しのスポット。


那覇市みたいに

路駐で捕えてしまうような

無粋なマネはしない優しい糸満市。

たぶん、那覇市だけ

路駐禁止なんだと思うよ。


姉さんたちから

なんで那覇市に引っ越して来たの❓

と、たまに責められるように

聞かれるんだけどね。

しかたなかっぺさぁ

那覇市しか知らなかったし

勢いだけで来ちゃったからさぁ。

というか、何の情報を持たずに

よく引っ越せたわね、と

たびたび聞かれた。


だっからよ。

どーにかなるのよ。

ガイドブック読むより

突撃した方が楽しくない?


計画したから

素晴らしい風景に出会うとは限らない。

会議したから

いいアイデアが浮かぶとは限らない。

戦略会議したから売れるとは限らない。

行き当たりばったりの方が

感動する風景や出来事や

ステキな人たちに出会うのよ!

と、クセの強い姉さんたちを

だまくらかしたけれどさ。


やっぱり

一瞬一瞬を生きている方が

楽しいよね。


話を戻すとね。

4車線の道を挟んで

大きな西崎サンエーがあるのよ。

広い無印良品の路面店があって

無印カフェが併設されているよ。


整備された近代的な街中と

昭和の匂いプンプンの

古い街並みが混在していて

沢山の慰霊碑が立ち並ぶ

真栄里地区がすぐ隣りにある。


戦跡いっぱいの糸満市なんか

絶対行かない‼️

と、決めていたのに

いつのまにか走っているうち

糸満市の良さに気がつく。

ナイス👍イトマン。



金龍のシッポ

らしい。

私には

分からんわ。


実際は

キラキラ光ってて

ソフィーはモールのようだと

言っていたらしい。


私は

どちらかというと

金龍よりもUFO🛸が

見れたらいいんだけど。


糸満市役所一帯は

きれいに整備されている

オシャレな海岸線だから

台風が来たら大変かもしれない。


考え方を変えれば

ある意味で大自然の大掃除だし

珊瑚🪸のためにも

多いに海水を

ひっくり返してほしい。

お金かからないから

考え方によってはありがたい。



なんだか

恐竜みたいな

素晴らしい造形の雲 ⏫


糸満市は

日の出🌅も日の入り🌄も

見られるんだよ。

なかなか無いよね。


糸満市の喜屋武岬の近くに

「 カフェ&ギャラリー うみと 」

が、あるんだけど

日が沈むまで開店している。

確か、土日祝日のみの営業で

内地の人が経営していて

ランチはもちろん

手作りパンが美味しい✨


雰囲気も

ガチャガチャしてなくてオススメ。

小さな子どもがいても

遊び場があったと思うから

大丈夫よ。


糸満市ってさ

ちょうど南から来る暖流の黒潮が

太平洋側へ行くのと

東シナ海へ行く流れを

分断するスポットなんだな。

船の舳先みたいに。


糸満市の

地名の由来なんだけれど

糸、は岬を意味する

古語らしい。


8人のイギリス人船乗りが漂着して

地元の人とコミュニケーションを

取ろうとして

自己紹介でエイトマン、と言ったから

イトマンになったという

都市伝説みたいなのも

好きだけどね。



糸満市じゃないみたい。

ホント、夕方って一瞬だけど

じっくりと味わってみたい。