『自分らしさ』って何だ?





『自分らしい』って何か?

見失っていると分かりにくいですよね。


だけど、この『らしさ』の歌詞の中にあるように、

探すものではなくて、既に自分の中に持っているものなんだと思う。



誰もが子供の頃は、素直で純粋で『自分らしく』いられたはずなんだよね。


だけど周りの環境や、色んな『集団圧力』みたいなもので、どんどん自分を押し殺してしまって、

いつしか自分を見失ってしまう。



僕もそうでした。


僕には姉がいましてね。

姉は、スゴく口が上手くて、
いつも何かと言いくるめられていたし、

「これがいい。。。」

って思っても。

「こっちよりも、こっちの方が絶対いいよ!」

みたいに、僕の言ったことが採用されることはあまりなかったので、


僕の言うことは、だいたい間違ってる。
言ってもどうせ分かってくれない。
採用されない。
受け入れてもらえない。

なら、自分の意見を出すのは辞めよう。

意見が割れて、言い争いになるのも嫌だから。

自分のことは無視して後回し。

周りの言うことに従っていればいいんだ。



そうして、僕は『自分』というものを見失ってしまったのでした。



ですが、今はだいぶ『自分らしさ』を取り戻しつつあります。




じゃあ、どうすれば『自分らしさ』を取り戻せるのか??



僕は、『自分にウソをつかないこと』
なんじゃないかな?って思っています。



例えば。。。

本当は怖がりなのに、強がったり。
本当は優しいのに、いけずしたり。
本当はポンコツなのに、優秀なふりをしたり。
本当は行きたくないのに、嫌われたくないから行ったり。


そんな、自分の本心にウソをついていると、
自分を見失ってしまうから。


行きたくないなら、断る。
ポンコツならポンコツさを出す。
自分がダメだと思っている部分をさらけ出す。



嫌われるかもしれないけどね(笑)


いいじゃん!嫌われても。
それで、嫌われるならその程度の関係だったってだけさ。


そんな、ポンコツでダメな自分をさらけ出しても好きでいてくれる人と一緒にいる方がいいよね!


スゴく怖いし、すっぽんぽんで外を歩き回るぐらい恥ずかしいことかもしれないけれど。。。


それでも、そうやって自分のダメさを受け入れて、認めて、さらけ出して行くことが、


『自分らしく』生きるってことなんじゃないかな?って思うな~( ´∀`)







LINEでは、色んな情報をいち早くお届けしています!

いずれするであろう講座やコンサル、イベント情報などのご案内も主にこちらのLINEにてご案内して行こうと思っておりますので、

ぜひ、友だち追加しておいてくださいね~(^-^)/


友だち追加

LINE公式アカウントのIDは、
@ies8879z