どうも!

長時間運転のし過ぎで、右腕だけ日焼けしているスバルです(笑)




あなたは、自分に自信がありますか?


僕は、ありません!

でした。。。



特別何か出来る訳でもなかったし


勉強もスポーツも出来る方じゃなかった。


スクールカーストで言えば、下の方にいた人間ですので、自信なんて持っていませんでした。



そもそも、この


『自信』


って何なのか?



一般的なイメージとしては、、、。

他の人や、以前の自分よりも何かが出来るようになったり


何か成果を出したり


成功したり


そういう何かしらを成し遂げることで、


『自信』


っていうものは、身に付くもの。


っていうイメージだと思うし、


僕もそう思っていました。




だけど、成し遂げられないといつまでも自信は持てない。


成し遂げられたとしても、そんな後付けの自信っていうのは、案外もろく、崩れやすいものだったりする。





そして、思ったのは


『自信』


っていうものは、


何かを成し遂げて得られるもの


ではなく


今の自分のダメな部分を認めること


『自信』って言うのかな?って思う。



自分の良い部分だけを認めるのではなく、



自分の


弱さ

ダサさ

クソさ

酷さ

マヌケさ

ポンコツさ


を見て見ぬふりをしたり、

臭いものには蓋をするように、隠してしまうのではなくて。



そんな自分をしっかりと『認めてあげる』


ポンコツでも出来なくても良いんだ!って。


カッコいい自分だけにOKを出すんじゃなくて、

クソダサい自分にもOKを出すこと!



これが


『自信』


って言うものなんじゃないかな?って


思ってます。



ダメな自分にずっとダメ出ししてるのなら、

そろそろ許してあげてもいいんじゃないかな?









LINEでは色んな情報をいち早くお届けしています!

友だち追加

LINE公式アカウントのIDは
@ies8879z