こんにちは!スバルです。


今の時代って、多様性がだんだん認められて来ていて、スゴく生きやすい時代になって来たな~って思う。


だけど、少し前までは出る杭は打たれて、みんなと同じ行動が正しい!みたいな風潮があったから、、、。

それにどっぷり浸かってしまった人が、誰かと同じようにではなく、自分らしさ全開にして生きていく方向にシフトチェンジしていくこともまた、難しいことだよね。


僕もまだ途中だ。

小さい頃から「人と違う」っていうことを自覚していたし、周りからも言われていたから。

それじゃダメだと思っていたし、

周りと同じようにしないといけない!って思ってた。


普通になろうと一生懸命頑張ってたんだよね。


そして、周りの意見に合わすようになっていって、自分の想いや気持ちを相手に表現することを辞めて、自分を隠した。

思ったことを言っても、どうせ反対される。

どうせ論破されて自分の意見なんて無かったことになる。

周りの意見に合わせていれば、

変な目で見られることも

意見が割れて争ったりすることも

面倒な言い合いをすることも

ハブられたりすることも。

反対されて自分が傷つくこともない。。。


そうして長年周りに合わせて生きてきた結果、自分というものがわからなくなっていったのでした~。

めでたし、めでたし~。

めでたくはないか(笑)



でもさ。

出る杭は打たれるから、打たれるのは怖いから打たれないように周りに合わせていたけど、今思うとね。

周りと違ってあたりまえじゃん!って思うよね。


だってさ。
自分と同じ環境で育った親や兄弟ですら考え方や価値観が違うんだからさ。

赤の他人が自分と全く同じ考え方や価値観をしている方がおかしいよね。


むしろ、全く同じだったらドッペルゲンガーじゃなね?笑


自分と同じ考え方や価値観を持っている人なんていない!

違っていてあたりまえ。

みんなそれぞれ違っていて、

だからこそ、その違いを楽しむ。



たとえ、周りから反対されたり

変な目で見られたり

認めてもらえなかったり

受け入れてくれなかったとしても


自分だけは、自分の味方でいてあげてほしいし。


「周りはこう言ってるかもしれんけど、俺はこう思ってんねん!」

って思ったり、

「俺はこう思ってたけど、そういう意見もあるんやな~!」

って思ったり。


自分が持っている大切な「想い」「気持ち」「価値観」を相手に押し付けるのではなく、ただ伝える。


自分の大切にしている想いだからこそ、否定されたら傷つくし、怖いけどね。


怖がりながらも伝えたり聞いたりして、自分と他人との違いを楽しむ。

それが、人として自分として生きるということなんじゃないのかな?って思いますね。


っていうのを、「小林さんちのメイドラゴン」っていうアニメをみてスバルは思ったのでした。


人との違いを楽しみながら、自分の想いを色んな人に告白してみようo(^o^)o