どうも~!スバルです!

 

 

突然ですが、音楽って聴きますか?

 

 

僕は、もう音楽がないと生きていけないぐらい音楽が好きで、

車を運転する時は必ず音楽をかけてます!


無音じゃ乗れない(>_<)

 

 

まぁ、特にこのアーティストの熱狂的なファン!

みたいなのはなくって

 

色んなジャンルの曲を広く浅く聴くタイプですが、

唯一ラップは聴かないです(笑)

 

ちょっとリスニング能力が低くて、

早口で何を言っているのか僕の低スペックな脳みそコンピューターだと情報処理しきれないもんで、、、(笑)

 

 

で、何の話かと言うと、、、。

音楽の力って不思議だよね~っていうお話です!

 

 

音楽を聴いてやる気が出たり

 

元気が出たり

 

悲しくなったり

 

楽しくなったり

 

色んな感情が出てくるのはもちろんなんですが、、、。

 

 

不思議なのは、、、。

 

 

その曲自体は何も変わってないし

 

歌詞も何も変わっていないのに

 

自分のその時の状態や感情や考え方によって

 

その曲に対する感じ方や捉え方

 

歌詞の意味が全く別のものに変わってしまうのがスゴいな~って思うんですよね!

 

 

前までは、特に何も感じなかった歌詞のフレーズが、いきなりグサッと突き刺るようになったりする。

 

 

きっと、歌詞を聴いて自分と照らし合わせたりして、

 

今まで聴いてて何とも思わなかった歌詞のフレーズにも

 

その時の自分の状態とか感情でビビっと電撃が走ったり、

 

そういう意味があったんだ~!って新たな発見が出来たりするのかな~?って勝手に思ってます!笑

 

 

音楽には不思議な力がいっぱいあるんやね~( ´∀`)

 

 

ちなみに、僕がよく励まされてるというか、応援されている曲がありまして、、、。

 

 

それは、、、。

 

 

水瀬いのりさんが歌う

 

『今を僕らしく生きてくために』

 

っていう曲です!

 

 

 

 

 

この曲なんですけど、まさに

 

俺のことやないかーい!

 

って思わされた曲なのさ。

 

 

 

『今を僕らしく生きてくために何を「捨てようかな?」

 

 

っていう歌詞があるんですよ!

 

 

もっと色んなものを「得よう」とか

 

欲しいものや持っていないものを「得よう」じゃないんですよ!

 

色んなものを「捨てよう」なんですよね。

 

 

そこの歌詞を始めて聴いた時は、

 

「何で捨てんの?色んなものを得ることで幸せになれるんじゃないの?」

 

って思ってたんだけど

 

今思うと本当にそのとおりだな~!って思うんですよね!

 

 

常識だったり

 

プライドだったり

 

正義感だったり

 

周りの目や評価だったり

 

 

自分を守るために

 

傷つかないために

 

ガチガチに武装したヨロイをまとっていても

 

重くて上手く歩けないし

 

息もしづらくて苦しい。

 

 

だから、、、。

 

自分がまとった色んな装備を外していこうよ!

 

余計な荷物は、捨てて素っ裸で歩いて行こうよ!

 

 

それでね、変な目で見られることもあると思うし

 

嫌われることもあると思う。

 

 

だけど、中にはそんな素っ裸で出来なくてダッサイ自分でも好きになってくれる人もいるのさ~。

 

 

まぁ、実際に全裸で外を歩き回ったら捕まっちゃうから

 

そこはちゃんと服着て出ないといけないんだけどね(笑)

 

 

誰からも嫌われないように

 

自分が傷つかないように

 

自分を武装して隠して生きるよりも、

 

裸の自分をさらけ出して

 

恥をかいても

 

嫌われても

 

 

そんな自分でも好きになってくれる人たちとつるんでいく方がきっと幸せだと思うし、

 

自分らしく生きて行けると思うのね。

 

 

っていうのがね

 

この曲を聴いて僕はスゴく気付かされたり

 

励まされたりして、、、。

 

 

だから、、、。

 

「自分らしく生きたい!」

 

って思っている人には、スゴく刺さる曲ですね! 

 

っと水瀬いのりファンが申しております(笑)

 

 

あなたにとって

 

この曲に応援された!

 

とか

 

励まされた!

 

っていう曲があれば、ぜひコメントで教えてくださーい(^^)