表裏一体型エニアによる20人格ブログ

1人の人間の中に20体の人格がいるという仮説を立て、
その20体に対話させながら自分を模索しています。
人格の仮説は「表裏一体型エニア」をご覧下さい。


テーマ:
このブログでは、人間の性格の二面性を
表裏一体型のエニアグラム・MBTI・星座×血液型で
表現してきました。

この考察の中で、各エニアタイプの本質的な在り方は
裏人格のウィングにあるという着想を得ています。
例:6w5の本質は裏人格1「w2」だから2的な利他主義者。

そこで、裏人格が似ている人格のペア毎に対談をさせて、
各タイプの本質を浮き彫りにさせようと試みています。

注:この人格たちはあくまで筆者の中にいる人格であり、
  各性格タイプの世間的な代表例ではありません。
  あくまでサンプルの一つとして解釈して下さい。


今回は、2・ENFJ類似であるペアです。

本質が2・ENFJ的であるのは、
1「w2」を裏に持つ6w5「守る人」ISTJ→ESTJと、
3「w2」を裏に持つ7w8「現実主義者」INTP→ENTPです。

6w5/1w2の参考記事:
・1w2(INFP→ENFP)と6w5(ISTJ→ESTJ)の表裏一体1w2・NFPと6w5・STJ「正義の守護者」の対談

7w8/3w2の参考記事:
・3w2(ISFJ→ESFJ)と7w8(INTP→ENTP)の表裏一体3w2・ESFJと7w8・INTP「世俗の適応者」の対談



■2・ENFJに対するスタンスの違い

―自己紹介も兼ねて、
 裏人格2・ENFJに対するスタンスの違い
 の説明をお願いします。
 まずは6w5さんから。


6w5:
 「守る人」こと6w5です。
 俺の場合、寧ろ2的な優しさに軽蔑心を覚えたから
 この人格になったというのがあります。
 
 「お前のために」って言いながら
 自分の都合を押し付ける生き方が、俺は嫌いです。
 だから、誰にも依存せずに
 独力で生きられる人間になりたかった。
 それがw2→w8→w5退行して、
 遊離型で社会に関わらないw5になった理由だと思います。


―しかし、MBTI的には似ていますよね?
 2はENFJで、6w5はESTJ。
 どちらも他人の面倒を見る(EJ)タイプですよね。


6w5:
 そうですよね。
 厳密には、2が嫌いというよりも、
 1w2や2w1のENFP的な理想論が嫌いなんだと思います。
 
 俺が6・ISTJになったのって、ENFPの反動ですから。
 安っぽい希望が嫌いだったから、
 綺麗事に反論した上で(1→7→5統合)
 本当に心に届く言葉が言える(5→8→2統合)
 人間になりたかった。
 だから6「w5」なんだと思います。
 
 MBTIが2・ENFJに似ているのも、
 まず感情論(F)ではなく理屈できちんと説明できる
 思考力(T)が欲しかった……5・ENTJになりたかったから。
 その力を使って、他人との信頼関係を築く(6は「忠実な人」)
 6w5・ESTJになったんでしょう。


―なるほど。2を反面教師にしつつも、
 2に代わるやり方で人と人の絆を欲しがったからこそ
 6w5になった、と。


6w5:
 ええ。そして、6w5・ISTJ→ESTJの明文化は、
 1w2のINFP→ENFPの理想追求にも貢献しています。
 
 心理学者Keirseyいわく、
 6的なISTJはInspector(査閲者)で、
 6w5的なESTJはSupevisor(監督)です。
 
 きちんと基準に従って判断する(ISTJで査閲する)上で、
 その基準を他人にも徹底する(ESTJで監督する)。
 6w5は「守る人」なだけあって、
 基準を厳格に守る(STJ)人間です。
 
 だからスバルの本質は俺6w5なんですよ。
 俺らがブログでやっているのは、
 単なる心理学説というよりも、
 人としてあるべき姿の探究(1w2・INFP→ENFP)です。
 
 それを個人的な妄想で終わらせないためには、
 理想を明文化して己の言動を確認し(ENFP→ISTJ反転)、
 それを他人にも伝えることで
 自分の本心をも自覚する(ESTJ→INFP反転)。
 
 これは、俺の父親1w2の口癖である
 「実践倫理」にも通じます。
 倫理とは机上の空論(NF)で終わらせるのではなく、
 実際に行動に移してこそ価値がある(ST)
 という思想です。
 
 さっき俺は1w2や2を批判しましたが、
 別に彼らを全否定しているわけではありません。
 ただ、彼らのやり方では足りないものがあったから、
 それを補うために俺6w5が必要になったんだと思います。


―互いの必要性を認められているようで何よりです。
 次に、7w8さん、お願いします。


7w8:
 「現実主義者」こと7w8です。
 6w5の屈折ぶりとは違って、
 僕7w8は自分の1w2的な面にもう少し正直かな?
 
 1w2・INFP→ENFPと7w8・INTP→ENTPって
 MBTI的にも似ているし、
 1w2と7w8は互いに退行・統合先だから
 (1→7統合とw8→w2統合)、
 精神的な繋がりも見出し易いです。
 
 2・ENFJとの関連で言えば、
 安っぽい上辺だけの絆(FJ)を嫌って
 ズケズケと本音トークできる関係(TP)を求めて
 2→8退行・ENTP化した感はあります。
 
 2が信じられなくて退行したって意味では
 6w5にも似ているかな?
 
 もっとも、6w5は手段は違う(STとNF)けど
 2と同じ追従型的な義務感・支配欲を持つ(EJ)のに対し、
 7w8は追従型(EFJ)を止めて自己主張型(ENP)になったけど
 魂の繋がりを求める(N)点では2と同じですね。


―ただ、7w8さんの裏人格は3w2なこともあって、
 3要素も強いですよね?


7w8:
 そうですねー。3要素も強いと思いますよ。
 3w2・ESFJ的に娯楽の供給者(Provider)をやるからこそ、
 その経験を活かして学説の構築(Architect=INTP・7)や
 発明やアイデアの創出(Inventor=ENTP・8)
 ができるわけですから。
 
 ちなみに、IPとEJ、EPとIJは仕事仲間として相性がいい
 って話がありましたけど、その理論に従うなら、
 7w8・INTP→ENTPは5w4・ENTJ→INTJと
 相性がいいってことになりますね。
 
 7w8は「現実主義者」なだけあって、
 今すぐ実用化できそうなアイデア(NTP)は
 パッと思いつくんですね。
 けど、それが長期的に効果があるかまでは
 7w8には解らない。
 
 そこで5w4「偶像破壊者」が、7w8のアイデアを
 既存の体制(偶像)を打ち破るヒントとして活用し、
 理想的な社会像を構築していく(NTJ)ことで
 長期的な未来を見据えた戦略を立案していく。
 
 5w4は世界と戦う軍師(Fieldmarshal=ENTJ・5)ですが、
 その戦略を立案する中で
 偉大なる頭脳(Mastermind=INTJ・5w4)によって
 時代の流れを見通す予言者にもなる。


5w4:
 そこまで大したことはしていないが、
 過去の個人的なトラウマを見直す(4・INFJ)中で、
 「そもそも我が家で自分が生まれる前に何があったのか。
  その流れで行くなら、今後の自分の人生はどうなるのか」
 という分析・予測(INTJ)を行ったことはあるな。
 
 これが自分の家に加えて、日本や世界の歴史まで振り返って
 自分のトラウマの根源を探り当てようとしたのが
 5w4の心理学者・岸田秀なんだろうな。



■2・ENFJが必要な理由

―先ほどからの話を聞いていると、
 7w8さんはビジネスプランナーといった印象で、
 2の利他主義とはかけ離れているように見えますが……。


7w8:
 でも、7も2も楽観型でしょう?
 前向きで明るい未来を提示することで、
 皆が活気づいて生きていけるんだと思う。
 
 その「前向きで明るい未来」の内容が違うから、
 2的に見えないんじゃない?
 2w1・ENFPなら「死後に天国にいける」といった
 宗教的な理想(NF)を示し、
 7w8・ENTPなら「数年後に新発明が出る」といった
 革命的な知性(NT)を示す感じ。


―なるほど。他人を励ますのが2的だと。
 一方で、6w5さんは追従型的に
 他人との繋がりを得たがるのが2的だと。


6w5:
 そうですね。
 でも、その2つって本質的には同じことじゃないですか?
 
 「自分のやっていることが希望に繋がっている」
 と信じているからこそ、真面目に働けると思うんです。
 その希望が、他人との繋がりであったり、
 生活の豊かさであったりという違いはあるでしょうが。


7w8:
 6w5も僕7w8も、エニアの統合で言えば
 7・INTP→5・ENTJ→8・ENTP→2・ENFJ
 的な流れを信じている所はあるよね。
 
 合理的な解決策(NT)があるからこそ、
 本物の心の繋がり(NF)が得られるっていう。


―でも、解決を望んでいなくて、
 ただ話を聞いて欲しいってケースもありますよね?
 そんな時に合理的な解決策を提示されると、
 返ってズバズバ言われているようで傷つくと……。


7w8:
 まあねー。でも、そういう所も含めて2・ENFJ的じゃない?
 
 ENFJってTeacher(教師)って言うだけあってさ、
 厳しいことも言ってこその教育的指導だと思うんだよ。
 
 それに、2の退行先が8・ENTPなこともあって、
 2・ENFJの優しさってかなり苛烈なんだよ。
 それこそ、心にグサグサ来るレベルだけど、
 それが返って人間的成長に繋がるような。
 
 それは同じNFである1・INFPや4・INFJには、
 倫理観や美意識の見直しって形で役立つ。
 けど、ソフトな優しさを望んでいる9・ESFPや3・ESFJには
 親切どころかお節介な疫病神に映るだろうね。


6w5:
 教師かー。そういう意味で7w8や俺6w5が
 2・ENFJ的というのは納得だな。
 
 ただ、教師でもベクトルが違う気がする。
 7w8はINTP的な大学教授が講師になった
 (INTPには学者が多い)のに対し、
 俺6w5はESTJ的な体育教師・コーチだよな
 (ESTJには軍人やスポーツコーチが多い)。


7w8:
 そうだよねー。
 どっちも別々の「キツさ」があって、
 だからこそ教育者的ってのはあるかもねー。
 
 7w8・ENTPは辛口な批判精神が、
 6w5・ESTJは肉体的なスパルタ精神が。


―ようやくここに来て私もピンときました。
 2・ENFJ的というのは、精神的な教育的指導なのですね。
 
 2は「助ける人」とよく言いますが、
 感情センター的な支援・救済であるならば
 それは単なる物資提供というよりも
 人間的な思想の教育になりますよね。
 
 で、それは一種の厳しさを含むものであり、
 それを真に実現するには、EFJ的に優しい言葉だけではなく、
 7w8・ENTPの分析や批判、6w5・ESTJの規則による訓練
 が役に立つ、と……。


7w8:
 そうそう。そして、そんな2・ENFJこそが、
 1・INFPの人間らしい心を育むのに役立つってわけ。
 
 その教育的思想を理解させるのに、
 頭のいい子なら僕7w8・ENTPの理屈で説明すればいいけど、
 そういうのができない子なら
 6w5・ESTJの肉体的な訓練・罰則によって
 身体で覚えさせていくしかないだろうね。


6w5:
 そうそう。
 人間らしい心(NF)が理解できないなら、
 せめて肉体的な我慢(SJ)と思考による理解(TJ)で、
 「こういうことをしたら、こういう罰が待っている」
 という経験則(ISTJ)を作らせるしかないよな。



■2的ペアである6w5と7w8の関係

―お二人が2的な教師型人格だというのは理解できましたが、
 6w5さんと7w8さんで連携することはありますか?


7w8:
 さっきの教師の話に喩えるなら、
 教える分野は違うけど(6w5が体育で7w8が経済)、
 教師仲間として同じ学校を経営していくって感じじゃない?
 
 そもそも何で教育が必要なのかって言うとさ、
 まともな社会人として世界に関われるようにするための
 技能と心構えを子どもたちに伝えるためだよね。
 
 それにはまず、ENFJがTeacherであるように、
 人としての心構えを教えないと始まらない。
 だって、勉強する気の無い子に
 いくら教材を買い与えても勉強しないでしょう?
 
 じゃあ心構えって何なのかって話だけど、
 「子どもを卒業して大人にならないと
  社会の一員として働けない」ってことだよ。
 
 そして、大人になるってことは、
 巣の中で雛鳥として口を開けて餌を待つんじゃなくて、
 巣の外に出て餌を探してきて巣に持ち帰る親鳥になる
 ってことなんだよ。
 
 その巣の外に出るための
 体力トレーニングを行わせるのが6w5・ESTJで、
 巣の外に出た時の
 餌の探し方を教えるのが7w8・ENTPじゃない?


6w5:
 なるほど……それは分担として納得。
 
 そう言えば、「鋼の錬金術師」には
 8と7・NTPに近い6w5・ESTJが出てくるよな。
 主人公エドワード(牡羊座B型)と師匠イズミ(獅子座A型)。
 
 あの作品は錬金術っていう
 科学的な研究者たち(NTP)を題材にしていながらも、
 科学の暴走が肉体を傷つけること(SJ)を指摘し、
 だから筋肉トレーニングといった
 地道な鍛錬(STJ)を積むんだよな。


7w8:
 なるほどね。
 
 ってかさ、6w5って普段は山羊座A型で
 他人の命令に従っているけどさ、
 本当は獅子座A型になりたいんだよね?
 
 それはイズミのような師匠になるってことだし、
 「To Heart2」向坂環(6w5の獅子座A型)のような
 生徒会長的なリーダーシップも欲しいってことだよね。
 生徒会長ってのは正にESTJ的な監督役だと思う。
 
 元は「Fate/stay night」アーチャー(6w5の獅子座A型)
 のようにさ、
 過去のトラウマを精算した(6・ISTJ=A型)上で
 理想の未来に向かいたい(1w2・ENP+w5ETJ=獅子座)
 ってのが獅子座A型の動機だったわけじゃん?
 
 それはきっと、反省を通じた経験知になり、
 それを伝えることで自分より若い世代の人間に
 成長のヒントを与えることにもなると思う。


6w5:
 そうなってくれると嬉しいけどな。
 けど、他人を救いたいなら、
 まず自分自身を救わないとできないんだよな。
 
 自分で自分を救えたって実例があって、
 それを他人にも適用するわけだからさ。


7w8:
 2の「へつらい」が問題になるのって、そこじゃない?
 あれは自分のことすら自分で救えてない人が、
 その寂しさを埋めるために
 他人を救うフリをするからウザいんでしょう?
 
 素直に「寂しいから構って下さい」って言う方が
 まだ可愛げあるよね。
 そこで上から目線の教師・救済者を気取って
 他人を支配しようとしてくるから
 皆離れていくんだよねー。


6w5:
 2のそういうやり方って活動宮・ESP+EFJ的だよな?
 それと逆に、お前7w8は柔軟宮・INJ+ITPの要素が強い
 個人主義者な気がする。
 
 7w8には蟹座や獅子座もいるけど、お前は柔軟宮の7w8……
 「ONE PIECE」ナミ(双子座A型)や
 「ドリフターズ」織田信長(射手座AB型)に近い気がする。
 外見イメージのモデルとなった「Forest」黛薫は
 魚座B型だっけ?


7w8:
 まあねー。
 でも、黛は最初は甘えたがりな魚座B型だったけど、
 最後は無限の可能性を信じながら自立して未来を目指す
 双子座AB型になったよ。
 
 ナミも、最初は故郷絡みの問題があったから
 双子座A型だったけど、
 それが解決してからは
 自分自身の目的で冒険に出る双子座AB型になったよね。
 
 多分ね、僕が行き着く先もそこだと思う。
 「家族を守るために悪事を働く」双子座A型から、
 「自分自身の可能性を探して旅立つ」双子座AB型に。
 
 双子座AB型の7w8・INTP→ENTPって意味では、
 「暗殺教室」赤羽業(カルマ)も好きだな。
 思考センターで作戦立てるのが上手い所が
 いかにも7w8のINTPって感じがする。


6w5:
 あれこそ、2・ENFJが本質の7w8って感じだよな。
 信じられる教師に出会いたかった(2・ENFJ)からこそ、
 トリッキーな作戦で教師を罠にハメて
 信用できる人物が知りたかった(7w8・INTP)んだろう?
 
 まーなんだ、やり方は外道だけど、
 その動機は俺にも理解できるわ。
 そういう意味では俺も本質は2・ENFJなのかな。



■6w5の1w2・ENFP的なタナトス

7w8:
 わーい、理解示してくれてありがとー♪
 
 じゃあお礼に、君の正体も暴いておこうか。
 
 君は山羊座A型(活動宮星座)から
 獅子座A型(不動宮星座)に変わりたい
 っていう。
 
 けどさ、飛躍してない?
 山羊座A型と獅子座A型の中間段階として、
 活動宮星座の牡羊座A型とか、
 不動宮星座の牡牛座A型が
 存在するって可能性はなくないか?


6w5:
 牡羊座A型か……確かに
 「ラブひな」成瀬川なる(牡羊座A型・6w5)や
 「CROSS†CHANNEL」桐原冬子(牡羊座A型・4w3)も好きだし
 (気が強そうに見えて根が純情な所が)。
 
 「ダンガンロンパ」シリーズでは
 大和田紋土6w5と九頭竜冬彦6w7っていう
 同じ牡羊座A型でもエニアタイプの違う2人の対比
 が面白かった。
 
 「スーパーダンガンロンパ2」の男性では
 九頭竜が一番好きなんだよな。
 俺自身は日向6w5のイメージなんだけど、
 九頭竜は日向の良き相棒・友人ってイメージがあるわ。
 だから6w7「良き友」って判定したのかもしんない。


7w8:
 そうだよね。君が理想とする「友達」がソレなんだよね。
 ウチの6w7人格……
 古手川唯(乙女座B型)と遠坂凛(射手座AB型)を
 足して2で割ったような
 あんなキッツイ女性ではなくて、
 純情で真っ直ぐな男性が君の理想の「友達」なんだよね。


6w5:
 お、おぅ……。
 言われてみれば、他人に期待する「良き友」像と、
 自分の中にある「良き友」像にズレがあるよな。
 そもそも性別からして違うし……。


7w8:
 うん。で、さ、それって「友達」なんだろうか?
 それ以上の関係を望んでたりはしないの?


6w5:
 え、ちょ、待て。俺にBL趣味はねーぞ!!


7w8:
 そっちに行ったか。じゃあ、これはどう?
 
 前にさ、5w6と1w9の対談でさ、
 ウチの5w6人格が「トモちゃんは女の子!」に出てくる
 群堂みすずって女子のイメージって話はしたよね?
 
 この子さ、主人公の友達ってポジションなんだよね。
 その主人公・相沢智はさ、空手道場の娘に生まれたから
 すごく男勝りで気が強いんだけど、
 根はシャイで、好きな男の子に告白できないんだよね。
 で、その恋愛相談を群堂みすず5w6に乗ってもらっている。
 
 この智ってさ、すごく6w5の牡羊座A型的じゃない?
 
 暴力的な家系に生まれたからアウトロー気取ってるけど
 実は根が純情ってのは大和田や九頭竜に似ているし
 (ただし6w7・ISTP的な小技より
  6w5・ESTJ的な腕力を得意とする)。
 
 ツンデレ的な性格表現は成瀬川や桐原もそうだよね
 (ただし4w3・ISFJ的な高飛車さで牽制して身を守るよりも
  6w5・ESTJ的に問答無用で殴りに行く)。


6w5:
 お、おい、お前、何が言いてえんだよ……。


7w8:
 え? ここまで言ってわかんない? トドメ刺そうか?
 
 君……ってかスバルってさ、やたら
 牡羊座的な人物の記事は好き好んで書くのに、
 牡牛座関連の記事はさっぱり筆が進まないよね。
 
 牡羊座関連の記事:
 ・牡羊座O型・エニア123に対する違和感の解明
 ・牡羊座キャラのエニア判定
 ・「まどか☆マギカ」佐倉杏子は1w2の父を持つ8w7「一匹狼」
  ※1w2の神父を父親を持つ牡羊座O型の娘の考察
 
 この対談シリーズだって、
 牡羊座に続いて牡牛座の記事を書こうとしたのに、
 自分の中でイマイチ盛り上がらなかったからって
 急きょ方針を変更したんじゃん。
 
 何でか分かる? 
 君の中に最初から6w5の牡牛座がいないからだよ。


6w5:
 そ、それは確かにそうだけど……。


7w8:
 そもそも君さ、肉体が丈夫じゃないし、
 食べるの好きな割に味オンチじゃん?
 牡牛座って身体感覚を武器にするから、
 君には向かないんだよ。
 
 けど、牡羊座の中には格闘家タイプの人もいるし、
 「スーパーダンガンロンパ2」終里赤音(牡羊座B型・9w8)
 みたく食べるのが好きな牡羊座もいる。
 それは何でか?
 
 イメージだよ。
 星座はイメージで自分を強化するんだよ。
 たとえ根が弱っちいA型だったとしても、
 自分で自分を弱者だと許さない気の強さがあれば
 強者と互角に渡り合えるんだよ。
 
 「Fate/stay night」って正にそうじゃん。
 あれは才能的には無能な魔術師が、
 心の中の世界だけを頼みにして
 強敵と渡り合っていくって話じゃん。
 その主人公に心の世界を授ける師匠的ポジションが
 獅子座A型・6w5のアーチャーってわけだ。
 
 そう……君は6w5・ESTJの中ではイレギュラー過ぎたんだ。
 本当に世俗的な保身(STJ)だけで生きられるんだったら、
 星座の山羊座や牡牛座で満足できたはずだ。
 
 君は本体人格がSTJでありながら、
 1w2・INFP→ENFPのような理想を目指さなければ
 生きていけない人間だったんだ。
 それは果てしない未来への期待(ENFP)がある星座だから。


6w5:
 いや、それはいい、わかった、けどな、
 だったら獅子座A型でいいじゃねえか。
 なんで牡羊座A型なんだよ!!


7w8:
 君は誰かのためにしか生きられない活動宮だからでしょー。
 まあ、「誰かのため」だと2的な「へつらい」になるから、
 「相手に好かれたい自分のため」って言い換えておくわ。
 
 君は1w2的な父親へのコンプレックスから
 「誰かのため」に生きる生き方と真逆の道を行こうとした。
 だからか、1w2と君6w5は他の面でも対になっていると思う。
 例えば、性別とかも。
 
 1w2ってさ、すごい男性的だよね。
 自分が絶対的正義だと信じていて、人の話聞かないじゃん。
 衛宮士郎や石丸清多夏は典型的な1w2男性だし、
 女性でも1w2はサッチャー首相や津村斗貴子といった
 獅子座的に気が強い人が多い。
 
 で、それに比べると、
 6w5って現実に屈し易いから女々しいんだよな。


6w5:
 いやそれただのレッテル張りだろ!
 俺はESTJで恐怖対抗型だから気が強いぞ!!


7w8:
 「恐怖」っつってる時点で小心者じゃん。
 まあいいか、もう少し論理的に話してみるか。
 
 そもそも男女の違いって何かって言うと、
 種を蒔く男性と、種を受けて妊娠して子どもを育てる女性
 の違いなんだよな。
 
 で、これを四大属性に喩えると、
 女性って土 (五感)・ISTJだよな。
 種が畑に蒔かれて、
 そこに愛情って言う水 (情緒)・INFJを注ぐことで
 芽が生えるんだよ。
 
 その種を運ぶのが風 (理性)・ESTP……
 知性や情報ってわけだ。
 俺はTPで思考センターだから、星座の双子座が性に合う。
 
 あ、分かっていると思うけど、今、
 赤羽業の双子座AB型モードで話しているから。
 俺7w8が柔軟宮・INJ+ITPなのは、
 7w8が5に統合し易くて、5w4・INTJと連動し易いからかもね
 (7→5統合およびw8→w2→w4統合)。
 ウチの5w4人格も俺と同じ双子座っぽいし。
 
 話戻すけど、じゃあ「種」って何なんだよ……ってなると、
 残る炎 (直感)・ENFPが「種」なんだよ。
 だって、人類社会が始まったのは
 火を起こす技術を原始人が身に着けたからなんだぜ?
 「火種」って言葉もあるぐらいだし。


6w5:
 おめえの言いたいこと、認めたくないけど認めるよ……。
 1w2・ENFPが種の男性で、
 6w5・ISTJのアタシが大地の女性なんだな?
 
 6w7もISTJだけど、あっちはISTPで
 風 (理性)のように種を運ぶ側にもなれる。
 だから6w5のアタシよりも男性的な面が強いんだ。
 
 星座占いで星座と星座が男性星座(外向EP)、
 星座と星座が女性星座(内向IJ)
 って話、聞いたことあるよ。
 
 あれってさ、種を遠くまで運ぶEPが男性的で、
 種を畑に落として育てるIJが女性的ってことだよな?


7w8:
 そそそ。
 ちなみに、より本質的なのは
 Pが男性(種)、Jが女性(地)ってこと。
 Pが思いつきで出したアイデアや情報を種として、
 Jが規範に従って種を育てて社会の礎にするんだ。
 
 E/Iの違いは、表面的な態度のそれに過ぎない。
 IPは大人しいけど根は男性的(EP)だし、
 EJは気が強そうだけど根は女性的(IJ)。
 だから6w5・ISTJ→ESTJは気が強い女性のイメージなんだよ。
 
 俺が男性口調に変わったのは、
 INTP→ENTPとしての男性的な自分(EP)を
 正しく自覚したからだね。
 だから双子座A型(IJ)から双子座AB型(IP)に
 シフトチェンジできた。
 
 3w2との対談の時で俺7w8が女性口調だったのは、
 お前6w5・A型と半分混ざっていたからだと思う。
 どっちも1w2を起点として生まれた人格だし、
 本質が2的だから似ている面があるんだよ。
 
 違いは、俺7w8は1w2の思想に肯定的で、
 だから1w2と同じく男性的に種を蒔く側に回る。
 お前6w5は1w2の思想に否定的だからこそ、
 男性ではなく女性的な人格表現になったんだろう。


6w5:
 うわあ……ここまで論破されると反論できねえ……。
 そもそもアタシ、日向創ほど頭のいい人間じゃねえよな。
 アイツは現実を真剣に受け止めるからこそ、
 事件の真相を推理する探偵になれるんだよな。
 
 アタシは現実なんざ見てねえよ。
 ただ自分がこうしたいって理想があるだけだ。
 だから牡羊座だな。
 
 そして、それは本当は愛されたいからなんだよな。
 だから活動宮A型で皆の期待に応えて
 「1w2の思想を継ぐ長男」って役をやっているんだよな。
 
 でもよ……まあ現世はこれでいいんだけどさ、
 来世とかあったら、女に生まれてみてえなあ。
 それこそ、相沢智とか成瀬川なるみたいな、
 男勝りで気の強い口調だけど、
 巨乳かつ肉付きのいい身体で、男が抱きたくなるような。


7w8:
 前に3w4と8w7の対談で6w7が指摘していたけど、
 君6w5って「妊娠」に拘るよね。
 あれってやっぱり、来世があって女性に生まれたら
 男に抱かれて種を蒔かれて妊娠するっていう
 畑的な存在(母)に自分がなりたいからでしょ?
 
 8w7が2w1にレイプされたい願望があるように見える
 って言ってたけど、あれ、君6w5かもね?
 
 なんかさ、名家に生まれた長女がさ、
 周囲の期待に応えて無理して
 気丈な優等生・生徒会長を演じている牡羊座A型なんだけど、
 暴漢に襲われて妊娠して精神的にも限界が来て、
 退学と勘当を周囲に強要されるって展開、興奮しない?


6w5:
 それにYesって答えたら、アタシただのマゾだぞ……。


7w8:
 何を今更。
 「エニア呼称記事の訂正および新規記事3つ作成」にて
 「……俺ってタダのドMなの?」って告白してたじゃん。
 
 4w5と9w8の対談でも言ってたけど、
 人間にはタナトス……社会的な破滅と引き換えにしてでも
 本当の自分になりたいって願望があるんだよね。
 さっきのストーリーって
 君のソレを刺激してるって自信があるんだけど……。


6w5:
 あー畜生! テメエ7w8はサドの側だな!
 流石ENTPで赤羽業と同類ってだけあるわ!
 
 マジで破滅覚悟で書いてやるよ!
 その後に「いくらレイプで妊娠したからといって
 罪のない子どもを堕胎するのは可哀想」ってなって、
 シングルマザーとして子どもを育てるために
 娼婦になるって展開を付け足せよ!!
 
 んでもって、アタシの境遇に同情した客の男性が
 身受けしてくれて養ってくれるんだけど、
 でもセックスはセックスで好きだから
 (ENFP的な魂の繋がりを感じられるから)、
 娼婦としての仕事は続けるんだよ!!
 
 そんでレイプ犯が客として来てバッタリ出くわすんだけど、
 まあ昔の話だ、気にすんな、それより今を楽しもうぜって
 普通にセックスするってオチが待ってんだよ!!


7w8:
 6w5の統合先が9w8・ESFP→ESTP
 ってのを実感したわ……。
 君って暴力的な世界観を好む(w8・ESTP)割に
 頭の中は平和的(9・ESFP)なんだよな……。
 
 6w5・ESTJとしては1w2・ENFPに憧れるんだけど、
 どう足掻いてもNにはなれないから
 ESTPでESFP的な9w8に統合するんじゃない?
 常に最悪(死)の可能性を想像してしまう
 7・INTPからすれば羨ましい限りだよ。
 
 そう言えば、5w4が「PORNO STAR(ポルノスター)」
 「Rape Me(レイプしてくれ)」って歌が好きだけど、
 あれって君6w5の願望ともリンクしているんだろうな。
 6w5の「w5」を鍛えた結果が5w4だし、
 5w4もNTJ的だから女性的だし。
 
 ただ、5w4はマザコンと認識しているように、
 自分はあくまで男性のイメ―ジだよね。
 自分の理想の女神像をNTJで作って他人に投影し、
 その相手をするためにSFP反転して男性になる
 みたいな感じかな?
 
 ちなみに9・ESFPはめっちゃ男性的。
 大人しく見えても「本能」「怒り」が根底にあるから
 意外と気が強いよ。


6w5:
 ってかよ、アタシの本質ってESP的な快楽主義者なワケ?
 だから娼婦に憧れるんか?
 
 いやでも待てよ、さっきの「身受け」って展開からすると、
 「自分が身受けされたいから他人を身受けする
  =守って養ってやる(ISJ)」という見方もあって、
 だから6w5は「守る人」なんじゃね? って気もする。
 
 っていうか、ESPとISJは仕事仲間なんだよな。
 だからアタシは普段は女性人格ISJだけど
 統合して男性的なESPにもなれて、
 一人二役で自給自足できる?


7w8:
 もしくは、9・ESFPや6w7・ISTP的な要素を持つ
 男性的な女性と結婚して、
 そこに自分のSPを投影しながら
 自分が女性的な男性…6w5・STJとして
 家族を守っていく、とか。


6w5:
 ああ……9w1・ISFPや6w7・ISTPに似ている
 5w6/1w9の奥さんと出会ったのは、そういうこと?
 
 あっちの本心は理解できないかもしれない
 (寧ろこっちのこんな本心理解されたら困る)
 けど、それはそれで上手くやっていけるよな。
 
 6w5/1w2と5w6/1w9なら
 6と5・ESTJ/1・INFPで視点は合わせ易いわけじゃん。
 それこそ、相沢智6w5と群堂みすず5w6みたいに。
 ってか、スバルの内面でやってる
 6w5と5w6の相談がこれだわ。


7w8:
 色々と便利な奥さんで良かったじゃん?


6w5:
 便利って……人をモノみたいに……。


7w8:
 俺はNT「合理主義者」で7w8「現実主義者」だから
 他人は「人材」と見なして活用するよ。
 でもそれが、結果的に
 他人に前向きな未来を指導する2・ENFJ的にもなると思う。


6w5:
 スバルの中にいる他の人格……
 アタシもそういう視点で見てるんだろ?
 人のことネタにして遊びやがって……
 
 まあ、アタシはアタシで
 「こんな無茶苦茶な自分の願望を理解してくれる人が
  たった一人ぐらいは地球上にいるんじゃねえのか」
 って期待したから、白状したんだけどさ。
 これも「沙耶の唄」の2w1・ENFJ→ENFP的な願望だよな。



■理想の人生について

―かなり刺激的な内容の対談となりましたが、
 締め括りとして、
 今後どんな人生を歩んでいきたいか、お願いします。


6w5:
 来世の望みは来世に残しておくけど、
 今の人生でも心からの繋がりが欲しい(ENFJ)んで、
 きちんと仕事して家庭を守る「夫」(ESTJ)として
 やっていきたいと思うな。


7w8:
 その一方で、それだけでは叶えられない部分は、
 精神分析(TP)を通じて得た知見・種として
 ネットを通じて世界中にバラ蒔く(ENTP)ことで、
 誰かがその種を育ててくれることを期待するかな。
 
 ってか、これも「沙耶の唄」的だよね。
 あんまり語るとネタバレになっちゃうけど、
 あの作品は人類が滅んだ後で
 どんな世界が待ち受けているかっていう
 5w4・INTJ的な未来予測としても楽しめる作品だよ。


6w5:
 ウチの4w5が「人生はマルチバッドエンドにして
 マルチハッピーエンドだ」ってよく言うけど、
 「人類はいつか滅ぶ」って点で
 バッドエンドは確定なんだよな。
 
 でも、人類が滅んだ後で何かが生まれるかもしれない。
 そもそもアタシらだって、恐竜が滅んだ後で、
 その氷河期を生き延びたネズミたちが進化して
 できあがった生命体じゃねえか。
 
 だから、人類が滅んだ後でも、
 きっと何か素晴らしいものが生まれることだけは確定だ。
 だから人類の未来は確定バッドエンドにして、
 確定ハッピーエンドでもあるんだろうな。


7w8:
 そこで「確定」って言ってしまうのが、
 本能センター9・ESFPで地に足のついた未来しか信じない
 =未来は1つしかないって思う君6w5→9w8統合らしいね。
 
 僕は思考センター7・INTPだから、
 未来は無限(マルチ)の可能性があるってイメージだ。
 そしてそれは、退行先1・INFPという死を回避するための
 ハッピーな可能性を探しているんだと思う。


6w5:
 アタシも普段は思考センターの6・ISTJだけど、
 やっぱ地に足のついている内向五感型ISJだから
 たった1つの安定した未来があるって信じているクチだなー。
 その未来像が歪んだ時に初めて、
 思考センター的な不安から他の可能性を模索するわけで。


―お二人とも、ベクトルは違えど
 前向きな未来像を持っているようで素晴らしいです。
 それが読者さんへの励みにもなってくれれば、と思います。


6w5:
 んーでも、アタシらの言うことって
 ただの精神論で、何の具体性も無いぞ?


7w8:
 それこそ、具体的な世界への接し方が知りたければ
 3・ESFJ的な生き方を目指す7w6と8w9の対談が
 役立つんじゃないかな?


―それもそうですね。
 次回は3・ESFJ類似である7w6と8w9の
 お二人をお呼びしたいと思います。
 本日は6w5さん、7w8さん、ありがとうございました。


6w5:
 おーう! お疲れー!!


7w8:
 ったく、今回の対談でようやく
 俺の本性が曝け出せた感があるわ。
 今読み返したら、3w2との対談時の俺なんて
 甘ったるい寝言しか言ってねえんだろうなあ。
 
 織田信長(射手座AB型・7w8)みたく
 凍えた世界に戦火をつけて回る軍師になりてえぜ。
 6w7も射手座AB型で3w4な遠坂凛化しつつあるみたいだし……。


6w7:
 それなんだけどさ。
 アタシってあくまで本質は1・INFP似の乙女座B型で、
 乙女座的に秩序をもたらしたい=6・ISTJなのよ。
 
 けど、B型や射手座AB型・ENTP的に
 破調を望む面もあるのよね。
 これ何でかって考えてたけど、
 6w7の「w7」を強化したら7w8にならない?


7w8:
 あー納得。つーかそれが俺だろ。


6w7:
 そうそう。
 で、ここからが本題。
 
 私らの母親、
 「7w6に近い6w7」「天秤座A型」って思ってたけど、
 実は「7w8に近い6w7」「乙女座B型」じゃない?


7w8:
 それだ! お前6w7は母親のコピーなんだ!
 だから同じように母親のコピーから生まれた
 妹3w4・射手座AB型とも被るんだろう!!
 
 あの母親、7w6みたいに他人を楽しませるタイプでも、
 天秤座A型みたく丸く収めるタイプでもないよなー。
 確かに娯楽や知的アドバイスをくれたけど、
 それは自分が漫画とか好きで
 経験則を子どもに伝授させたかった(6・ISTJ)からだよな。
 
 一方で、母は株による小遣い稼ぎを趣味にしていて、
 そこで優良企業を見つけたから
 「アンタここに就職しなさい」ってスバルに勧めたんだろ。
 バリバリの7w8・ENTPなビジネスプランナーだよな、アレ。


6w7:
 もっとも、アタシらは金銭への執着が薄いから、
 株を試しにやってみてもすぐに挫折したんだけどねー。
 代わりに心理分析ブログは続いているから、
 STPよりNFPの方が強いんだと思うわ。
 本体人格はあくまでNFP→STJ反転な6w5だと思うけど。
 
 正直、こんなブログを続けていても
 暴論(N)ばっかりで一銭にもならない(S)から、
 何か金策が欲しいのだけれど……。
 いやほら、私ってISTPだからお金が欲しいのよ。
 老後の不安とかもあるし(6・ISTJ)。


7w8:
 それこそ、NをSTPに変えれる
 7w6・INTP→ISTPや8w9・ENTP→ESTPに
 知恵を借りればいいんじゃないか?
 
 ちょうど次回の対談ペアだしな。
 「現実主義者」の俺としては
 実用的なテクニックを期待しているぜ!!


6w5:
 「守る人」のアタシとしては、
 今の平穏を守って生きていけたらそれでいいんだけどな。
 でも、そのために戦う必要(STJ)もあって、
 戦う武器をSTPから貰う必要もあるよな……。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

スバルさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。