朝ご飯までお腹がすくんですけど…



土曜日だけど普通に検査ありー。



何度も何度も入院してるけど毎回慣れるまでに時間かかるわ。



でも症状が軽いうちに病院きてよかったのかも。
頭痛や眼痛があって、他にも症状があって
なのにMRIにも写らなかったけど、症状で判断してもらえて助かった。




毎回ほとんどの場合入院なのがね…
だけど…



注射を始めてもうすぐで8ヶ月。



すぐに再発予防が効き始める人、半年かかる人、一年かかる人


いろいろみたいね。


だから注射はやめないでまだ様子みるわよ。




症状もいろいろなように決められた道をだれもたどらないのよね。


こんなに再発してるけど今のところ回復するから

NMOとは考えにくいってことみたい。

抗体も陰性だしね。

脳に病巣もある。


脳に病巣がないとかなりNMO可能性も高いみたいだけど…


私は幸か不幸か脳にありますからね。



NMOならNMOでいいというか、はっきりすればいいんだけどね。



医者からはNMOは回数は少ないかわりに一回の再発が大きい。




再発もあなたみたいにゆったりかまえてる場合じゃないって言われた。

違和感あったらすぐ病院いかないとって。



確かに私の周りの知り合いのNMOの人々は
寝たきりになるような大きな再発や後遺症が大きく残るような再発をしてる。



でも彼女たちはそれに負けてないし、寝たきりから自立歩行まで頑張って、今は普通に暮らしてる。



車いすは不便だけど不幸ではない。



今では元気なある人に言われて頭なぐられたような気になった。



その通りだよね。



でも世の中はまだまだそういう考えは浸透してなくて可哀相みたいにみるところがあるんじゃないかな。



病人の私でさえ
自分が車いすになったら不幸になるような気がしてた。



本当におばかだよ。


でもそのことに気がつかせてくれて友よありがとう。