定期的(わりと頻繁)に私を襲う病魔、仕事したくない病に見舞われ、あーやだよー仕事したくないよー、原稿書きたくないよーと5分おきに口走っております。そして、ずるずると……😫
信頼を欠かないうちになんとかせねば。
そんなことより、今日は、幸せにゃんこご報告があります。
昨年11月18日にお店にやってきて、今年8月16日からトライアルに行っていた白ちゃん、正式譲渡になりました。
生後半年くらいだった白ちゃんを保護し、半年ほど預かって下さっていた方のおうちでも、なかなか慣れなくて、すあまに来てからも、とにかく慎重派。いつも狭いところに潜ってイカ耳になっていた白ちゃんですが、それでも数ヶ月経ち、徐々に心を許して、撫でさせてくれたり、ごはんの催促をしたり、話しかけてくれるようになりました。
里親希望者さんは、『ねこ自慢』ですあま商會を知り、来てくださり、白ちゃんに出会いました。奥ゆかしい方で、白ちゃんが狭いところにいたので、手を入れたりすることもなく、そっと見守って下さったようです。
その日は私は不在でしたが、白ちゃんに一目惚れされて、里親さんになることを真剣に考えて下さり、再度ご来店。今度は私がいたため、猫部屋に一緒に入りました。
白ちゃん、撫でさせてくれますよ。と言って促したら、白ちゃんは喜んで撫でさせ、ゴロゴロいって、お腹まで見せました。
実はこの方以外にも白ちゃんが気になるという方はいらっしゃいました。でもいつも、会いに来るたびに、白ちゃんに引っかかれていました(お店としてすみません)。
そんな白ちゃんが、心を許してゴロゴロいうなんて。これはもう、白ちゃんが選んだ家族だ、と思いました。
が、新しいおうちに行った白ちゃんは、預かりさん宅や、すあまにきたばかりの頃に逆戻り。いつもイカ耳で、腰を低くして、威嚇したり、いつまでもウロウロしていたり、夜鳴きしたり。
これは時間がかかるなと思いましたが、ちょっとずつ、ほんとにちょっとずつ、ここが自分のおうちという認識を持つようになり、夜鳴きしなくなり、ウロウロしなくなり、鼻ツンをさせてくれたり、おもちゃで遊んだりするようになってきました。
日によってご機嫌な日と、不機嫌な日がありますが、前は、
不機嫌不機嫌不機嫌ご機嫌不機嫌不機嫌不機嫌
だったのが、最近は
不機嫌不機嫌ご機嫌不機嫌不機嫌ご機嫌不機嫌
みたいになってきて、ちょっとずつ変わってきているようです。リズムがイマイチまだ把握できていなくて、里親さんとは、気まぐれ周期を白時間と呼んでいます。
そんな白ちゃんですが、それでも大事に思ってくれて、かけがえのない存在として受け入れて下さっているということで、正式譲渡とさせて頂きました。
名前は白ちゃんのまま。
白ちゃん、時間がかかるだけで、きっと大丈夫。白ちゃんが選んだ素敵な家族だから。実際とてもオシャレなおうち、素敵な里親さんです。
白ちゃん、幸せにね!
