身近なスーパーフード | 調布徒歩2分 女性のためのプライベートトレーニングサロン SuAi 

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調布駅徒歩2分。 女性のためのパーソナルトレーニング(パーソナル or 加圧)を提供しております。
他の人の目を気にせず、あなただけのパーソナルトレーニングができるプライベートサロンです。
あなたのカラダに合わせたトレーニングをご提供いたします。


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こんにちは😃!







トレーナーのやよいです🙋🏽‍♀️‼️







あっという間にもう5月になり、もうすぐ1年の半分にさしかかりそうですね😌
本当にあっという間です…😳







私はこの暖かくなって来た春から夏への移り変わりの香りが大好きです😍✨






まだあまり手をつけられていない、外で景色を眺めながらのランニングもデビューしたい気分です🏃‍♀️💨







さてさて!!
本日は皆様の食生活でも身近にある、
『豆腐』の栄養や効能についてお話しします✨






基本的に豆腐は、大豆のしぼり汁である豆乳を「にがり」などの凝固剤によって固めた加工食品の事を言います。
材料は、大きく分けると大豆、凝固剤、水と大変シンプルな材料で作ることができます。



味噌もそうですが、日本で作られた食品の多くは、このように単純な素材を加工することで色々な種類が作られているだけに、日本人の食への探求心が伺えますね^ ^






そして、おいしい豆腐の条件として水が挙げられます。豆腐の約80~90%は水なので、粗悪な水を使えば、タンパク質の間にそれが取り込まれ、味は悪くなります。また豆腐の製造工程でのさらし水が良くなければ淡白な豆腐の味も損ねることになります。



奥が深いですね^ ^



次は豆腐の栄養についてですが、豆腐は肉と同等のタンパク質の含有量、また糖質や脂質、食物繊維も同時に摂取できる食品です。さらに、ミネラルやビタミンなど体に必要な六大栄養素を全て摂れる、とても優秀な食品です!!



木綿豆腐は栄養素が凝縮されていて、他の豆腐に比べて1丁当たりのタンパク質や脂質、糖質の含有量が多くなっているのが特徴です。タンパク質だけで言えば、4種類の一般的な豆腐の中では最もタンパク質含有量が多くなっています!



絹ごし豆腐は木綿豆腐と違い圧搾成型をしないので、水分が多くビタミン類が豊富に含まれている豆腐です。ただ、タンパク質の含有量は他の豆腐に比べて一番少なくなっています。




筋トレには動物性タンパク質の方が良いのですが、それでも豆腐でタンパク質摂ることは可能となっています👍


豆腐のタンパク質は、低カロリーで摂取出来るので、ダイエットに向いていると言えます😊

中でも栄養素の凝縮されている木綿豆腐を使うのが最も効果的だと言えます!脂質が多いのが気になるかもしれませんが、植物性脂質は代謝されやすいので、それほど気にする必要はないと思います👌



私はよく豆腐に納豆とキムチを(たまに刻みネギを)乗せて、ごま油と塩を少量で、食事制限する事があります😌❣️




食べ過ぎてしまった翌日の調整などにとってもオススメですよ☺️👌💕






 

それでは今日はこの辺で…😌✨





女性向け ダイエット腰痛肩こり改善

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