数学の問題を解いていて、計算ミスをしたとき、どうしていますか?


中高生問わず、ほとんどの生徒が消しゴムで消して、計算をやり直します。

では、なぜ消すのでしょうか。


おそらく「ノートをきれいに使いたい」「紙を節約したい」といった理由が多いと思います。
確かに、良い意味でノートの紙を節約しているとも言えます。

 

しかし、私の数学指導では、計算用紙として百均のレポート用紙を使ってもらっています。
何枚使ってもかまいません。

 

 

計算ミスをしても、消さずに余白に新しく計算を書いてもらいます。
そうすることで、途中式が残り、生徒がどこでミスをしたのかを一緒に分析できます。


また、ノートに小さく書いていた式も、レポート用紙なら大きく書けるので、本人もミスに気づきやすくなります。

さらに、計算が正しくても無駄がある場合は、より効率的な方法を指導することができます。


消しゴムで消す時間も、実はもったいないのです。

細かいことですが、限られた指導時間の中で、できる工夫はすべて取り入れています。


「消さないこと」も、そのひとつです。

 

 

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