こんにちは、2年の藤木です。


今年最初に私が執筆したブログで、「今年の目標は神田キャンパスで友達を1人作ること」と言いましたが、残念ながらその目標は未達のまま新年を迎えることとなりそうです🥺


ま、今年は学校への立ち入りが制限されている期間が長く仕方ないのでセーフ、ですよね…?



12月26日(土) 来部者:無し


先日執り行われた幹部交代により代替わりが正式に完了しましたが、「副将兼会計」という肩書きには未だに慣れません


何かとタスクが多く私の貧弱な脳ミソがオーバーフローしかけていますが、ヘコたれてる場合ではないので頑張ります…


さて、年内最後となったこの日は


・EG6 ミッションマウント,シフトリンケージ取付

・HT81S 各種点検(足回り増締など)

・部室敷地内で1年生のMT車運転教習

・部室,ガレージ清掃


といった活動を行いました。


私はEG6の整備を主として行いました。


正直エンジン載せやミッション載せに関する技術や知識が殆ど無いので、み○カラをはじめとするネットから得た情報や別車両の整備書など、様々なツールを駆使しつつ手探りで作業を進めています。


私の場合、部室に有ったCR-X(EF)の整備書がかなり参考になりました。(EG6かDC2の整備書欲しい…でも高い)


マウントの固定方法など、あちこちに多少の差異はありますが手順は大体一緒の様ですね


基本的にはミッション取り外しの手順を逆に進めるだけでOKでした


また、ボルト,ナット類も新品の純正部品を一通り購入しました。


以前取り外したボルトを再度取り付ける際に付け間違えたり失くしたりする大ミスを犯している事を踏まえ、最近当部にはボルト類を1箇所にまとめるキャスター付きのワゴンが導入されました。


ボルト管理は本当に本当に大切です(戒め)


作業の進捗自体は良いとは言い難いですが、EG6も少しづつ再起の目処が立ってきて嬉しい限りです。


あと不安要素があるとすればハーネス類の配線とかでしょうか…今年度内にシェイクダウンできるといいな


他には、

運行車カローラを用いた部室敷地内での運転教習、(ここ数ヶ月出番が無く部室に生い茂った木々と共に朽ちかけていた)HT81Sの足回り増締などを行い、最後に軽く大掃除(?)をして2020年最後となる活動日を終えました。



本年も専修大学体育会自動車部へご声援いただき、誠にありがとうございました。

部員一同、心より御礼申し上げます。


来年はコロナ禍にも負けずより一層有意義な活動を行うと同時に、この状況下にも関わらず入部してくれた1年生達への指導もより注力する所存です。



ところで、今年度は何かと異例の事態が多くブログ執筆の引き継ぎ時期が大分ズレてしまいましたが、来年分からは優秀,真面目,眉目秀麗な新入部員に書いてもらおうと思います。

ご期待ください!


それでは皆さま、良いお年を!