こんにちは、1年の藤木です。

夏季休暇も終わり、後期授業が始まりました。
久々に神田校舎に行ったら見慣れない建物があって戸惑いました…
靖国通り沿いの建物もタケノコみたいに日に日に高くなってる気がします。
完成が楽しみですね。

さて今回は9/21の活動と、その翌日に行われた軽耐久の練習会の様子です。

9/21(土)

さわやかヴィヴィオ(B車)です。
まだ空を飛んでます。

翌日に控えたスポーツランド信州での練習会に向け、やや急ピッチで整備を行います。(マウント・ブッシュ類交換、ブレーキフルード交換、アンダーガード取付、ドラシャ取付etc…)

私はA車(日光ヴィヴィオ)にロールバーを取り付けました。

ドリルでフロアに穴を開け、位置を合わせ取り付けます。
作業自体は簡単ですが、穴の位置がうまく合わず意外と苦戦しました…
この日の活動はいつも以上に忙しく、写真をあまり撮れませんでした… 申し訳ございません。

一通りの整備を済ませ、ダイナに積み込みこの日の活動を終えました。
数時間後にはスポーツランド信州に向け出発です!


9/22(日)

いつもの時間に集合です。

今回から我々1年も本格的に運行(ドライバー)に参加します。
わたくしはキャラバンのドライバーです。約220kmの運転、くれぐれも安全運転で頑張ります…!

(無事に到着しました)

さわやかヴィヴィオ(B車)、久々に長野へ降り立ちます。
上陸早々ドラシャが脱臼するトラブルに見舞われますが、速やかに交換し復活しました。

さてこの日の内容ですが、
3,4年生:走行練習
1,2年生:軽耐久ライセンスの講習会→筆記,実技試験
といった具合です。

軽耐久は他車も同時に走行し、ジムカーナ以上に危険が伴う競技の為、独自のライセンスを所持している必要があります。

ライセンスを所持していない場合、数時間の座学(競技規定等について)を受講し、筆記試験に受かったら実技試験(コース走行)を行い、合格すると晴れてライセンスを取得できます。
筆記,実技共に全員合格したので一安心です…

私もコースを数周走りました!初のダート走行です。
当然ですがジムカーナの様な舗装路での感覚とは全く違いますね…
車を壊さないことが重要となる競技なので、慎重に走ります。


軽耐久の本番は約3週間後です。
完走はもちろん、あわよくば優勝目指して頑張ります。


以上で報告を終わります。