2014/07/25 「最後のVAIO・・・?」#2。 | 吾輩は猫ではない。名前もない。
2014-07-25 21:44:13

2014/07/25 「最後のVAIO・・・?」#2。

テーマ:COMPUTER

   平成26(2014)年07月25日(金)

   天候/ ほぼ晴れ   気温/ 33.2℃/ 20.3℃ (最高/最低)


 ◇大きなVAIOが突然ダウンしてから、今日で3週間・・・。New VAIOへの移行作業も少しずつ進んでいる

   ものの、「この際、整理しながら」と思い始めると切りがなく、案外時間がかかってしまう。

 ◇でも、少しでも記憶が新しいうちに、今後のためにも書き残しておかないと、絶対に忘れる・・・。


 ▽2014/07/10(木)。以前は、3か月おきにラインナップが一新され、その都度購入意欲を擽られたPCも

   最近は、2つのカタログをCPUから順に見比べないと、スペックの違いに気がつかない時代に。

 ◇ここ数年は、「大きなVAIOをそろそろ買い替えよう」と思っても、特に大きな不満が見当たらないまま、

   6年経過・・・。でも、ついに買い換えのときがやって来た!


 ▽2014/07/11(金)。家電量販店で、「東芝」「NEC」「富士通」の順に現物を見ても、色はほぼ白と黒で、

   デザインもほとんど変わらない? いつもだったら、間違いなく選んでいたVAIOも、SONY「VAIO」から

   新会社VAIOの「VAIO」に移行中で、直販サイトで購入できないモデルも・・・。

 ◇でも、週末になると休みに入るSHOPもあるので、夕方までには何とか注文してしまわないと。


 ◇「東芝」&「NEC」は、「NFC未対応」&「全高」で、あっさり選外に。残るは、「富士通」&「VAIO」・・・。

   やっぱり、VAIOの方が割高で、数万円高い。

 ◇調べていくうちに、一新されたと思っていた「富士通」は、「2013年秋モデル」で、近々新モデル登場?

   一方、VAIOは「2014年春モデル」・・・。結局、今回も「VAIO」に決定!

 ◇でも、直販サイト「Sony Style」での取り扱いは、既に終了・・・。よやく、以前何度か利用したことがある

   SHOPで、目的のVAIOを発見! しかも、最後の1台・・・。


 ◇〈追記〉 VAIOに決定した理由の一つは、「外付Blu-rayDiscドライブ」。しばらく、パソコンラックに収納

   しているので、本体内蔵ドライブは使いにくい。(正確には、ほぼ使ったことがない。)

 ◇そして、モデルを決定づけたのは、さんじの母の「しばらく買い替えないんでしょう? だったら、高い方

   がいいんじゃない?」・・・。

 ◇安いモデルを買って後悔するより、高いモデルを買って後悔した方が、絶対にいいに決まっている。

   物事をシンプルに考える、さんじの母の意見は、時として的を射ている。ありがとう・・・。



さんじの父さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス