今日は夜勤明け。娘氏保育園休みで昼寝してないからもう寝たけどふにゃふにゃ言いよる~

起きませんように!


もうすぐ3歳!ってことで成長記録。


☆食事☆

0、1歳で食べない事に悩んでた日々は何だったのだろうってくらいよく食べる。食べすぎで心配になるくらい。そしてうんちがよく出る。旦那は痩せの大食いで食べるとすぐにうん●してたから似たのだろうか。痩せの大食いならいいけどぶくぶく太っていったらどうしよう。私に似たらそのパターンだ。いまのとこお腹はメタボだけど便秘知らずだから大丈夫かな・・・。

娘氏は素朴な味が好き。よく食べるのは魚・大豆・玄米・雑穀米・芋類・あんぱん。きんぴらごぼう、ひじきと大豆の煮物、煮魚、焼き魚、チャンチャン焼き、バター焼き、かぼちゃの煮物とかめっちゃ好き。ハンバーグもグラタンもパスタも食べるけどいまいち。最近ブームなったのはアサリのチャウダー。あさりにはまりアサリのバター焼きも好物に。そしてアンパン狂。朝起きるとおはようの前にあんパンと発する。朝ごはんは大抵あんぱん。私もあずきをことこと煮てあんこを大量に作って冷凍したり。

そして生クリームやアイスを食べると必ず下痢をすることが発覚し禁止。クリスマスは豆腐クリームでケーキを作ったけどめっちゃ食べてくれた。誕生日はビーガンスイーツのケーキ屋に頼む予定。

チョコとかアメとかまだ解禁せず。わりと食事には気を使い添加物とかめっちゃ気にしているくせに料理下手なので食の幅が狭い娘氏。ごめん!でもゆでただけのブロッコリーや洗っただけのミニトマトをむしゃむしゃ食べる姿大好きだ!


☆トイレ☆

まだオムツ~。わたし、ガミガミママなので部屋でおしっこもらされると。なんでトイレって言わないの~って怒っちゃう。一番ダメらしいね。怒っちゃうの。で、全然進まずにいたんだけど。最近はトイレ成功したらアナ雪のシール貼るようにして大分トイレでするようになったよ~もともとウンチはトイレでしたり、おしっこもたまにもらす感じだったんだけど、私のガミガミのせいか進んで戻ってを繰り返す感じで。そしておもらしを片付ける暇もないんでオムツしとこうって感じで余裕のあるときしかオムツはずしてないからまだオムツから卒業できない。ダメ親~ほんと。


☆歯磨き☆

歯医者に行ったら夜しかちゃんと歯磨きしてないこと怒られ。朝と夕はちゃんとするようにしてるけど、じっとしてないのでユーチューブ見せながら。ほんっとダメ親!


☆言葉☆

1分以上黙っておけます?って聞きたくなるくらいずーーーっとしゃべってる。しかも内容が女子。そして方言強い。まだ言い間違いが多くて可愛い!

○○してあげる って言わずに、○○してやる って言う。「おかあしゃん私がからだ拭いてやる♡」って。

あ、そうそう、ちょっと前から自分のことを「あたし」って言うのよね。笑

ほんで私のことは「おかあしゃん」か「かあしゃん」笑

ちょっとドモリもあるよ。最初は気にしてたけど、あまり気にしないようにしてる!言葉の出だしにどもって何度も言う感じ。「あのね!あの、あの、あの、あのね!あの・・」って感じ。


あぁあとなにかな。毎日見てると全然思いつかない。


誕生日当日はパパと水族館!


そのあとはディズニーでアナ雪だぁ!


娘氏起きたぁぁぁぁぁぁ・・・。さよなら。