お子さまにマニキュアを塗る時の注意点は?~つくば ネイル&フットケア~ | つくば市 ネイル&フットケア~ジェルネイル、角質ケア、手荒れケア、爪育成

つくば市 ネイル&フットケア~ジェルネイル、角質ケア、手荒れケア、爪育成

 がんばる大人の女性の爪、手、足の悩みを解消するお手伝いを、いたします。自信の持てる手、足にしませんか?

こんにちは!

みなさんの幸せを応援するサロン:ス パレハのふじたです^^)

 

7月の予約状況8月の予約状況

 

 

今年も半年がすぎましたね~

早いものですびっくり

 

そして、もうすぐやってくる夏休みは子供たちには、と~っても楽しみなはず。


そんな長いお休みには、ねだられてお嬢さんにマニキュアを塗ってあげることがあると、ママさんたちが言っていました。

 

そこでプロとして、お子様にマニキュアを塗るときに、どういったことに気をつけたほうがいいのか?

お伝えしておきたいと思いますニコニコ

 

大前提として

「子供の爪、皮膚は大人よりもうすい」

ということを声を大にして言います!!

 

だから本当は、高校生になるくらいまではマニキュアなどはしないことが、爪の健康を考えると理想なのです。

 

そうはいっても、今の風潮ではマニキュアを塗ることも増えているので、正しい知識を知って、少しでも爪や皮膚のトラブルを減らしてほしいと思います。

 

・1・子供用のマニキュアを使う。

 

今は子供用に、爪の負担のすくないマニキュアが商品としてでています。

とるときに除光液を使わないと聞くので、可能な限りそれを使ってもらうのがベストです。

 

・2・大人用のマニキュアを使う時は、必ずベースコートをぬる。

 

子供用のマニキュアを用意できないとき、家にある大人用のマニキュアを使わざるを得ない時もありますよね。

 

大人用のマニキュアは、大人の健康な爪を想定してつくられています。

それでも、爪を保護するためのベースコートを塗ることをオススメしています。

 

まして薄い爪の子供たちには、ベースコートで爪を守るのは必須といえます!

 

・3・大人用のマニキュアを除去するときは、ゴシゴシこすらない。

 

マニキュアを使うときに、爪の負担がいちばん大きいのは除光液です。

ただでさえ負担が大きいのに、ゴシゴシこすられてしまったら、爪も爪のまわりの皮膚もいためてしまいますえーん

 

正しいマニキュアの落とし方は、またあらためてご紹介しますが、こするのはNGで~す。

 

・4・除光液を使う回数は1週間に1回よりへらす。

 

爪の負担がおおきい除光液、使う回数はできるだけへらしたいものです。

マニキュアはあまり持たないですし、1週間に1回程度がちょうどいいと思います。

 

以前「毎日色を変えて楽しんでるんです」と楽しそうに教えてくれる方がいましたが。

内心「それって爪が傷むよ~えーん」とひそかに思っていました。

 

時間があれば、その方にもゆっくりと説明したかったところです^^;;)

 

・5・除光液でマニキュアを落とした後は、必ず保湿する。

 

除光液はとても強い薬品で、爪&皮膚を乾燥させてしまいます。

ですから、除光液でマニキュアを落としたあとの爪&爪周りのヒフには、しっかり保湿をしてあげてくださいね^^)

 

できれば、保湿用のオイルがいちばん効果的ですが、おもちでない場合はハンドクリームやローションなどでもかまいませんよOK

 

以上の5点に気をつけて、お子様の爪を守りながらマニキュアを塗ってあげてくださいね。

 

ちなみに「注意点の2~5」までは、大人の方にもあてはまります。

 

大人の爪だからって、無防備にマニキュアをぬると爪がいたむのは同じです。

大人のみなさんもぜひ参考になさってくださいね^^)

 

うちではキッズネイルはしておりませんが、大人のマニキュア(ペディキュア)は行っています。

自分では上手に塗れないという方は、ご相談くださいね~

 

最大限の消毒衛生をしたうえで、営業を続けてまいりますニコニコ

ス パレハの行っている衛生対策はこちら。

 

ネイルケア、ハンドケア、フットケアなど、おうちケアにぴったりな商品ご用意しています^^)

取り扱っているおうちケア商品などの一覧表はこちらです。

 

サロンLINE登録はこちらからできますウインク

友だち追加

 

ご予約、お問い合わせはこちらからも^^)

ご予約メールお問い合わせメール(24時間受付OK)

 

ス パレハは、大人の女性の悩みや希望を叶えて笑顔になっていただくための場所^^)

大人になるほど気になる手もと&足もと、自信の持てるようネイルのプロがサポートいたしますチョキ

 

つくば、土浦、牛久、石岡、阿見町、常総、筑西、桜川、行方、守谷、つくばみらい、ネイルサロン、ネイルケア、フットケア、フットネイル、フットジェルネイル、ジェルネイル、ハンドジェル、角質ケア、二枚爪、短い爪、爪育成、手の病院サロン、衛生対策、消毒、マスク対応、浮き指、マニキュア、子供、夏休み