それと似ている部分が、
中国の芸能(の、ある部分、宮廷関連の芸能?)では、
纏足という過去の文化ベースが
ないわけではないということがあるらしいが、
日本では、纏足という文化は、
ほぼ無い?に近い。に等しいだろう。
だから、日本では、纏足系のイメージの部分は、
ほとんどウケないというイメージだと思う。
別件では、
食文化的に、日本では猫は昔からほぼ愛玩動物扱いだろう。
猫を食べる習慣が皆無に等しいが、
中国は、そうとは言い切れない。
猫も家畜の部類に扱っている可能性も多い。
だから、
猫とか、ウサギに対する扱い方が、
ペット(愛玩専用)というイメージではない。
という行為が普通の場合があるのである。
そういう食文化の違いに関し、あまり考えたくない。
誰だ?納豆が粘るほうがいいと言っているのは。![]()
諸外国からは
危険食材という扱いの場合が多かったようだが、
現在はビミョー。
粘らないとだめだとか言いだしている諸外国も多し。
クジラは、中国での事例は知らないので、
比較対象にできない。
文化(文化の推移、変遷、等)がイコールではない。
だから、
好むものが全く同じとは
思えない。
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日本の時代劇は、根本的には、夜逃げに近い殺人をイメージさせている劇らしいため、あまり残虐シーンはないのです(どちらかというと人情物が多い。押し入り強盗により、緒強いられた大店が一家郎党惨殺といいうイメージがビミョー)。
だから、夜逃げ屋本舗は、そういう時代劇の延長のドラマだと思うが、(作りこみが時代劇と似ている)、
が、現代を扱っているため、逃がす側と逃がしてもらうターゲットが、中国人が多いイメージだ。
なので、本当に殺して粛正する、それは、中億共産党の社会主義的?初期の考え?だろう。それがウケないので、殺人はしない。日本の時代劇の変種みたいな夜逃げで、中国人の仮想客に対し、アピールをかけたのだが、
実際中国的には、共産主義と称し、血の粛清のほうが好きっぽいのかもしれないね。
やくざは、中国のほうが生きやすいと思う。現在の中国でそういう殺人による粛清はほぼないと思うけど、映画の内容的には、そういうバイオレントなものは、中国ではウケている可能性が高い。
単純な話では、日本では江戸時代までと、それ以降という区別観があるらしい。時代劇関連だと、あまり調べたことがないので詳しくないが、芳年の残虐絵しかないっぽい。それは明治じゃなかったっけ?勘違いか?