内モンゴルの草原は広大です。空も青い!でもすっごい風。さえぎるものもないし、結構肌寒かったりしました。


す~ちゃんちの北京のお話

遊牧民の馬ちゃんたち。馬たちは遊牧民によって調教されます。
す~ちゃんちの北京のお話



す~ちゃんちの北京のお話

遊牧民のお兄ちゃん。あたりまえだけど馬に乗るのがとても上手。いろんな馬術を見学しました。カッコよかったよ。でもいまやこれも観光ショーだったりするから1人80元もしたの。高ーい!!



(なんでも今は草原の砂漠化が問題になっていて、羊の遊牧が禁止されてるんだって。だから遊牧民は羊の所有数も制限されていて収入ダウンが深刻。6,7,8月の観光シーズンにしっかり稼がないといけないんです)


みんなで記念写真。お兄ちゃん達、馬の上に立ってくれました。


乗馬もしました。草原の中を約1時間の散歩?200元也。う~高い。でもこれやらないとすることない!!


はじめて馬に乗りました。

1人ずつ面倒見てもらえるわけじゃないから突然走りださないかとドキドキ。結構怖かったけど、良く調教されていて、反対方向に走って行ってしまった馬は1頭だけでした。キャー(アタシその馬に乗ってなくてよかったけど、乗ってた○○君、しょぼん怖かったねー)


草原におちる夕陽を見ながらの乗馬は楽しかったです。でも1時間以上は無理です。

(手が離せないので乗馬の写真は撮れませんでした…残念ですショック!

小さい子は馬車で。因みにこれも1人200元。はいパー観光シーズン稼ぎ時ですから。

す~ちゃんちの北京のお話


遊牧民のお家でジョスィーは民族衣装で記念写真。カワユイドキドキ

す~ちゃんちの北京のお話



宿泊はこのパオで。パオのなかはサバイバル。(デラックスパオにしたんですけど…)

なんとか寝れますが。。。ベッドは何となくしっとり…

トイレもないよりはましって程度。トイレットペーパー1巻持ってきてよかった!!

シャワー付きだって聞いてたけど、、絶対無理。浴びれない。。。

湯沸かし器は有るよ。でも使う前にゴシゴシあらって…
ハエもいっぱい、虫もいっぱいだからハエたたき完備です。乾燥してるから蚊はあんまりいないよ。

す~ちゃんちの北京のお話


(つづく)