少し前のことです
妊娠に関する内容が書かれています
見たくない方はスルーして下さい






次の日、早速カウンセリングを受けに病院へ向かいました。

夫は仕事だったのですが、合間に時間が取れたので一緒に聞くことができました。



ここの病院は大きな総合病院で、特に小児医療が充実している病院でした。



なので何かしらの病気や障害を持っているのかなという子供さんをよく見かけ、
もし自分の子にも何かあったらここで見てもらえると思え、少し安心できました。




待合場所に行くと2,3組の夫婦が待っていました。
なんとも言えない雰囲気の場所でした。



順番が来て部屋に入ると、まずはエコーで赤ちゃんを見てくれました。

ちなみその日のNTは3.5ミリでした。



その後冊子をみながらカウンセラーの方が色々と説明をしてくれ、質問があれば何でも聞いてくださいって感じでした。



ネットで色々調べていたので特に質問することもなかったのですが、
一つだけ聞きたい事があったので質問しました。


『認可施設でNIPT検査をする場合、なぜ21.18.13.トリソミーしか検査しないのか』
ということです。


認可外施設の場合は全染色体を検査している所が多かったように感じたので聞いてみたのですが、明確な回答はなくはぐらかされた感じでした。


倫理的な問題等色々あるんだろうなと思い、特に追及はしませんでした。



カウンセリングが終わると3日後に採血の予約をし、その日は終了となりました。


私達は既に検査をすることを決めていたので、そのまま採血してもらった方が手っ取り早くていいのになと思いましたが…



結果通知は11日後となりました。
思っていたよりは早かったです。




私達が悩んでいるわけでは無かったからかもしれないのですが、カウンセリングはとてもあっさりしたものでした。


かと言って軽い気持ちで受けてはいけないものだなとも思いました。



1人の赤ちゃんの今後を左右する検査である事には変わりないので、結果を聞く前に夫婦でしっかりと話し合いをし、どんな結果にも対応出来る様にしておくことが大事だと感じました。